神様くまと因幡さんの御朱印日記(7月15日 その3)

御朱印日記7月15日その2の続きだよ。

千葉県産超高級落花生につられて暑さで倒れそうなのに香取神宮に向かったtantanと、東国三社巡りをしたい僕たち一行。

やって来ました。香取神宮参道です。

『ない……。落花生屋さん来てない……何の為にここまで来たの……( ;∀;)』(tantan)

tantan、貴方!!

何の為にって、香取神宮への参拝の為です!!!

それに、落花生、シーズンオフじゃないですか??

『ほら、帰りにお団子買ってあげるから……』(tantan夫)

攻める僕。そして、懐柔しようとするtantan夫。

あの、tantan夫。さっきもお団子食べてましたよ?そこの人。

『うぅぅぅ……いつもこんな目に遭うんだ……うぅぅぅ……』(tantan)

そ、そんなに落花生大事??ε-(´∀`; )

驚き、そして呆れる僕たち。

さ、気を取り直して先に進もうよ、tantan。

大きな赤い鳥居をくぐって進んでいくと、今度は石の大きな鳥居があるよ!

鳥居の先にある大きな門は修繕工事中みたいです。

この先にはまた大きな赤い門が……

この赤い大きな門をくぐると、拝殿があります。

黒っぽいカッコいい拝殿です(*´꒳`*)

参拝を済ませてから、人が少なくなるタイミングを見計らって写真を撮って来ましたが、かなり沢山の人が参拝に訪れていて、行き交う人々が、こんなに混んでいるのは珍しいと話しているのが聞こえて来ました。

三連休の真ん中の日だからかな?それともテレビで紹介されたのかな??よくわかりません。

『因幡さーん!くま様!!お水!お水!冷たいです(*´꒳`*)きゃーーー!!気持ちいいです(*´꒳`*)』

ぎゃーーーシロ!!それ近づいちゃダメ!!!

涼を感じられるスプリンクラーでの散水。何ヶ所かあって、参拝客の皆さんが近づいたりしてましたが……

シロ!シロは真っ白な白兎なんだから近づいたら足が汚れるからダメ!!

『因幡さんは僕のこと叱ってばかりです( ;∀;)』(シロ)

……………

……………

納得がいきません( ;∀;)

僕はシロのためを思って言っているのに!!

じゃあ、tantanにおんぶして貰って。それなら良いよ。

そう言ってtantanにシロを預けました……

僕はダメなうさぎです……

えっと……気を取り直して、

頂いた御朱印です。

香取神宮はとても広くて、後から資料を見てみたら全部は見きれないまま帰ってきてしまったようです( ;∀;)

僕たちが巡ってきたところは……

旧拝殿↑や……

境内社の数々……

大きな錨や……

木製の狛犬様たち

大きな御神木

中には入らなかったけど、宝物館

そして三本杉。2枚目の写真の右端、真ん中、左端で三本杉……みたいです……

色々あったねぇ(*´꒳`*)

と門をくぐって元来た道を歩き始めた僕たちにtantan夫は言いました。

『まだ終わりじゃないよ。』(tantan夫)

お、奥宮……( ;∀;)

護国神社→要石→奥宮の順で巡って行くみたいです。

護国神社

要石

要石の向かい側には押手神社のお社がありました。

お参りをしながら道をどんどん進んでいき……

奥宮に着きました。

お参りをして、道を進んで行くと、来た時にtantanが打ちひしがれた参道のおみやげ屋さん街に出ました。

『こんなに汗かいたんだから大丈夫……』(tantan)

そう言ってみたらし団子食べてました……僕、どうなっても知りませんからね!!

どこをどう通ってここに出たのかよく分からないまま、次の神社へ移動です。

その4に続きます

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク