神様くまと因幡さんの神社日記(2022年6月26日)

神様くまと因幡さん

皆様こんばんは(о´∀`о) 僕、因幡さんです!

「暑い…朝から暑いよ…」(tantan)

「tantan、僕達だけ冷凍庫に入って良いですか?」(シロ)

「冷凍庫のアイスも食べたいのぉ」(くま)

暑い…本当に暑い…まだ6月だよ??おかしくない?!僕の身体の毛、全部刈りたい…丸刈りにしたら涼しくなるかも…

「地肌に直射日光の方がヤバくない?半袖で外出ると肌痛いよ?」(tantan)

「それはそれで暑いけどもふもふもかなりしんどいのじゃぞ?」(くま)

とりあえず、冷凍庫へ…_:(´ཀ`」 ∠): 冷凍庫開けてください!!!!!

「冷凍庫はダメだ。これから出かけるからな」(tantan夫)

ええええええええ?!外出たくないよ!!!!!

「やめましょう、tantan夫。この暑さでは死人が出ます」(シロ)

「そうじゃ、そうじゃ!わし、まだ死にたくない」(くま)

「……………出掛けたらなんか良いことあるの?」(チャッピィ)

「愛息子、いくらなんでもそれはあんまりじゃないの?で、どこに行くの?」(tantan)

「夏越大祓限定御朱印を頂きに氷川神社まで」(tantan夫)

し、仕方ないなぁ。一緒に行ってあげても良いよ。暑いけど。

「僕も頑張ってお出掛けします」(シロ)

「わしも神饌田が気になるから見に行くのじゃ」(くま)

「……………。みんなが行くなら一緒に行く。暑いけど」(チャッピィ)

さ、気が変わらない内に出掛けるよ!!!!!

という訳で、やってきました。鎮守氷川神社!!

さ、中に入ってお参りするよ!

「因幡さーん、くま様!!こちらはいつもお花が沢山咲いてて綺麗な神社ですけど、今年の花手水綺麗ですよ!」(シロ)

手水のすぐ近くにも小さな水盤があって、こちらも綺麗でした。みんなで手を清めて早速中に。

人が途切れた瞬間を狙って撮りましたが、とても暑いのに沢山の方々が参拝に訪れていてかなり賑やかな境内でした。

茅の輪くぐりもしました。今年もtantanが溜めに溜め込んだ穢れを綺麗にして頂きました。

「ごっそり付いておったのじゃ」(くま)

「魔物に身を堕とさないのが不思議なくらい付いてましたね」(シロ)

「お前達…やめてやれよ。見てみろよ、涙目になって俯いちゃったじゃないか」(tantan夫)

涙目のtantanを引きずって拝殿にお参りしに行きました。鎮守氷川神社は厄除に強い神社なので、次の大祓までtantanを守ってあげてねとお願いしてみました。弄ったら涙目になっちゃったから。ちょっと心が痛いので。

「御朱印を頂いてくるからそこで待ってろ」(tantan夫)

そう言われてくま様の心の聖地、神饌田の前に行きました。ミストが出てて涼しいんです(*´꒳`*)

「あぁ…涼しい…」(tantan)

「そうですね(*´꒳`*)」(シロ)

青々と育っている稲をくま様はうっとり眺めてました。

今回頂いた夏越大祓限定御朱印符は切り絵が繊細で素晴らしいです。頒布は7月3日(日)までを予定しているようですが、数量が無くなり次第終了となるそうなので、これから行ってみたいと思った方がいらしたら、最新の頒布状況を鎮守氷川神社公式ホームページより必ず確認してから行くようにして下さいね。

帰りに鳥居をくぐった時、人がまばらだったので鳥居の写真を撮ろうと立ち止まったtantan。

「夏越大祓の隣の…串焼…って…」(tantan)

「まさかのバーベ…」(チャッピィ)

違います!!祈願串に家内安全とか祈願したいことをまるで囲って奉納したものを御神火で焚き上げる神事だよ!!!!!

「でも…公式ホームページに御神火で焼いたとうもろこしを配布って書いてあるぞ!」(くま)

え?!素敵過ぎます(*´꒳`*)

僕達は真似っこしてお家でとうもろこし茹でて貰おうと思います!!(え?焼かないのかって?網がないから焼きません…)

お家に帰って御朱印を神棚に飾りました。涼しげで繊細な御朱印はとても綺麗で、部屋に彩りを与えてくれます。

梅雨があっという間に明けて夏になっちゃったけど、暑さに負けずにまた神社に行けるかな?皆様も暑さには気を付けてお出掛けして下さいね。

以上、因幡さんでした(о´∀`о)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA