神様くまと因幡さんの御朱印日記(10月13日 その1 )

こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

tantan夫が一人で京都神社巡りをして、神社に行きたい欲求が満たされていたので僕たち、お出掛けさせてもらえない週末を過ごし続けてました(涙)

酷すぎます!一人でずるいし!

と、小声で囁き合っていたらどうやら聞こえたみたいで、今日は川口・草加エリアで神社巡りして来ました(о´∀`о)

まずは鳩ヶ谷氷川神社に来たよ!

あ!僕、今日は寒かったので、tantanに編んでもらった毛糸の帽子を久しぶりに引っ張り出して来ました!

あったかくて寒さも吹き飛びます。

え?!首から下、いつもと同じだって??

頭が温まれば全身暖かくなるんですよ!

うん……きっと、た、多分( ;∀;)

鳩ヶ谷氷川神社は、縁結びや厄除けにご利益がある神社です。

この白っぽい鳥居の奥にまた鳥居があって……

この鳥居をくぐると手水舎があります。

その近くには、御神水も湧き出ていました。

そして、鳥居の先にある神門をくぐると……

拝殿があります。

拝殿に向かって左手に社務所が……

右手には境内社があります。

須賀社と天満宮があるところの通路を歩いて拝殿脇〜裏手へと通り抜けると更に境内社があります。

今日頂いた御朱印です。

tantan夫が御朱印帳を家に忘れて来て、御朱印帳も頂きました。

御朱印のスタンプ同様、鳩が描かれている御朱印帳で、とても可愛らしいんですよ!

鳩ヶ谷……ゆえに鳩??

tantanに好きな色を選びな、と言って御朱印帳を選ばせたtantan夫。tantanは朱色の御朱印帳を選んでいたのに、脇でこっちの白の方がいいんじゃない?を繰り返し結局白に……

いつも思うんだけど、選ばせる必要あったのかな?ε-(´∀`; )

『因幡さーん、くま様!この前、鹿島神宮で凶を引いたtantan夫がまたおみくじ引いてますよ!』(シロ)

シロ……!!( ;∀;)

『懲りない奴じゃ……今日は準備していた御朱印帳も起き忘れて来たし、引かん方が身のためじゃと思うんじゃがなぁ』(くま)

くま様まで!!( ;∀;)

『おみくじも鳩さんです!可愛い!!』(シロ)

脇で言いたい放題なくま様とシロ、そして不安いっぱいな顔のtantan。そして、この先の展開が気にはなっている僕の目の前でtantan夫はおみくじを開きました。

で、その気になる中身ですが……

……………

……………

中吉でしたε-(´∀`; )

ここ、盛り上がり的には凶引くところだよね??

ホッとした顔をしているtantanやくま様、シロを脇目に僕がそんなことを思っていたことはここだけの話です。

『菊のお花もきれいですね(*´꒳`*)もう秋です!』(シロ)

社務所の前にある菊の花をシロが眺めています。

シロ、秋は菊花展が開かれることが多いんだよ。僕とくま様、去年は秩父神社で沢山の菊の花見たんだよね。今年も連れて行ってくれるといいんだけど……

といったところで、次の神社に向かいます!

その2に続きます

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク