神様くまと因幡さんの御朱印日記(2020年2月2日 その2)

神様くまと因幡さん

御朱印日記(202022日その1の続きだよ!

次にやってきたのは息栖神社。

前回もちゃんと行きました。その時の記事はこちらから。

『あれ?鳥居が綺麗になってる?』(tantan夫)

え?

『なんでそんな事分かるのさ。ちょっと見てみるか』(tantan)

スマホをポチポチしたtantanは驚いたような顔をして……

『ホントだよ!なんで分かるんだよ!』(tantan)

以前来た時はグレーの鳥居だったけど、今日の鳥居は真っ白です!

tantan夫の記憶力、恐るべし!

案内図によると、この真っ白な鳥居は二の鳥居。

一の鳥居は前回来たときに暑さで行くのを拒否ってtantan夫1人に行かせた川沿いの鳥居です。

まずはこのまま真っ直ぐ拝殿に向かいます。

神門手前の手水舎で手を洗い、中に入ります。

お参りをして、社務所で御朱印をお願いしました。

すると……

『うわぁぁぁ(о´∀`о)可愛い猫さん!猫さん、猫さん、こっちにおいで〜(*´꒳`*)』(シロ)

人懐っこい猫さんで、撫でさせてくれました!

『猫もいいねぇ……』(tantan)

そう言いながら猫さんを撫でるtantan。でも……

『やっぱりチャッピィが良い……』(tantan)

あ……

うん。そうだよね。

『チャッピィ元気かなぁ……』(tantan)

tantan、神様にお願いした?

『うん。ちゃんといつも通りに、自宅に居るチャッピィが長生き出来ますようにって……あ!また間違えた……( ;∀;)天国で元気にお友達と仲良く遊んでますようにって言わなきゃいけないんだ……』(tantan)

tantan、何年もずっと神社や家の神棚でチャッピィのことお願いしてたから、たまに間違えちゃうんだよね……

tantan、tantan、あっちでパワー貰ってこようよ!

tantanを招霊の木の前に連れて行って、みんなで深呼吸して静かにしてました。

良い気を貰えたならいいなぁ。

頂いた御朱印です。

二の鳥居までみんなで戻って来た時に、珍しくtantanが言いました。

『夏に行かなかった一の鳥居の方に行ってみたら良いんじゃない?』(tantan)

珍しい!いつもならさっさと車に乗って帰りたがるくせに!

『行った方がいいぞ!じゃあ行こう!』(tantan夫)

嬉々としたtantan夫を先頭にみんなで一の鳥居に向かいました。

大きな鳥居に近付いて行くと看板が見えました。

忍潮井(おしおい)??

右側には男甕、左側には女甕。

こちらが男甕。

こちらが女甕。

それぞれの鳥居の下に水があって、その中に四角の升のような囲いがあるのが見えますか?

この囲いの中に甕が沈んでいます。

うっすらと丸いものがあるの見えるかな??

それぞれの甕の前でもお参りをして来ました。

それぞれの甕のところからは淡水が湧き出ていて、(この川は海に近いので淡水と海水が混ざっているみたいです)沈んでいる甕が綺麗に見えると良い事があると言われているそうです。

『良い事あるといいねぇ……』(tantan)

きっとあるよ!

『お腹すいたよ……お昼食べようよ』(tantan)

うんうん!まずはお昼だよ!

そう言いながら車に乗り込みましたが、tantan夫はカーナビに打ち込みました。

“香取神宮”と……((((;゚Д゚)))))))

『お腹すいた……お腹すいた……』(tantan)

ちょっと!途中でどこか寄ってあげて下さいよ!

悲壮感溢れるtantanの声も、僕の声もガン無視のtantan夫。

そりゃそうです。お団子一個とお蕎麦食べてますから!

『今回は落花生あると良いな、tantan』(tantan夫)

え?その話題やめておいた方が……

『落花生……いつだったか似たような時期にはねだし落花生、参道で買ってた(*´꒳`*)落花生……』(tantan)

空腹の中で見つけた微かな希望はどんどん膨れ上がっていきました……

という訳で、やって来たよ!

香取神宮!

前回行った時の記事はこちらから。

混んでいる駐車場に驚きながら入って何とか車を停めることが出来てホッとしながら外に出ました。

駐車場から参道へ続く道にも人が沢山いて賑やかです。

『♫〜落花生、落花生、お友達だよ〜落花生〜♫』(tantan)

いや。そのテンション、不味いと思うよ、僕。

『らららんらーん、tantan、落花生あると良いですね』(シロ)

『お団子屋さんもあるけれど〜やっぱ落花生!』(tantan)

ま、みなさん予想通りだと思いますが。

この数分後……

『無い……落花生屋さんいないよ!( ;∀;)』(tantan)

という断末魔の叫びが辺り一面に響き渡りました……

『お腹すいたけど、参道まで来たら先に食べるのはよくないと思う( ;∀;)』(tantan)

え?そんな気遣い出来る様になってたの?tantan。

ショックと空腹でふらふらとした足取りで参道を歩くtantanの手をそっと繋いで歩いて行った先に鳥居が見えて来ました。

さ!早速中に入ります!

真っ直ぐ進んでいくと石造りの鳥居と総門が見えてくるよ。前回行った時は工事していたけどもう終わってました!

門をくぐった先にある手水舎で手を清めます。

手を清めて更に進むと楼門が見えて来る……よ……って、えええええ?!

微妙なアングルなのは人の顔が入っちゃうからです。

拝殿から長蛇の列が!

『は、初詣じゃないのになんで??』(tantan)

『テレビで特集したんでしょうか?』(シロ)

『どれくらい並ぶのかなぁ……お腹すいたよ』(tantan)

悲壮感しかないtantan。

でも、ちゃんと並んでお参りしました。

お参りを済ませた後、御朱印を頂いたよ。

この後、要石へお参りしに行って……

奥宮へもお参りしに行きました。

以前はなかったのですが、奥宮の御朱印はこの近くに出来た建物で頂けるようになってました。

頂いた御朱印です。

いつもは建物の前で撮っていますが、奥宮に戻ったら沢山人がいたので諦めて帰って来ちゃったので撮れませんでした。帰ってから撮影しました。

この後、やっとお蕎麦屋さんに入ってご飯食べました。

健康に気を使って山菜蕎麦のtantan。

月末に体重と腹囲を健康なんたらプログラムに報告しなきゃいけないんだってε-(´∀`; )

でも、今更やっても焼け石に水だよね??

そして今回、落花生を買いに道の駅に連れて行って貰ったよ。

これ、めちゃくちゃ美味しかったみたい(о´∀`о)

良かったね、tantan。

冬の三社巡りも好天に恵まれていい1日となりました!

また今度行きたいな。

以上、因幡さんでした(*´꒳`*)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。