神様くまと因幡さんの神社日記(2024年11月4日-5日その3)

神様くまと因幡さん

こんばんは!!僕、因幡さんです(о´∀`о)

戸隠神社の日記の後編は、奥社から始まります!

入口から緩い下り坂を下って行くと…

鳥居が見えてきましたよ。

近くにはこんな看板がありました。

「か…片道…2キロ…山道を2キロ…」(tantan)

「大丈夫だ。ここから先は平坦だ」(tantan夫)

え?本当に?

「ああ、本当だ!だから元気出せ、な??」(tantan夫)

「ふむ……………そうじゃの。さ、tantan、立ち上がるんじゃ」(くま様)

「う…うん。そ、そうだ、ね」(tantan)

鳥居の先は気持ち良いくらいに真っ直ぐに道が伸びていて、みんなで和気藹々と歩いています。

「あれ?もう隋神門が見えて来たよ??」(tantan)

「ほらな、もう半分来たんだぞ。大丈夫だったろ?」(tantan夫)

隋神門を通り歩いていると雨がぱらつき始めました((((;゚Д゚)))))))

「か、傘あるよ!お…折りたたみだけ…ど…」(tantan)

どこにも足りません!!!!!

「す、杉の木の葉っぱで雨あんま当たらないよ?このまま行けるんじゃ…」(tantan)

え???

あれ?ホントだ!

小さい傘はあるのに何故かこのまま進むtantanと tantan夫。そして段々と…

「ねぇ、道はずっと平坦って言ってなかった?上り坂出てきたんだけど!!」( tantan)

まぁ、山だし。そりゃあね??

「で、でも…あの階段に比べたら、だ、大丈夫…ぜぇぜぇ」(tantan)

え?本当に大丈夫??

「大丈夫…頑張る…ここまで来たら……最後まで…」( tantan)

「そうじゃぞ!挫けてはならんのじゃ」(くま様)

え?なんか今日tantanに厳しくない?

「そ、そんなことないんじゃ」(くま様)

視線、明後日の方向向いてますよ?

「そ、そんなこと…ごにょごにょ…」(くま様)

「くま様は奥社と九頭龍社のお詣りが楽しみなんですね!僕も楽しみです!!」(シロ)

シロちゃん?!ええ、そうですとも!そうなんですけども!

「久しぶりの神社…初めてお詣りするところ…が、頑張る…」(tantan)

悲壮感溢れるtantanを連れて頑張る僕達。

やっと建物が見えて来ました。

手水舎で手を清めて更に進みます。

見えてきました!奥社と九頭龍社。

まずは奥社です。

奥社

奥社の御祭神は天手力雄命です。戸隠神社の御本社として開運・心願成就・五穀豊穣・スポーツ必勝のご利益があるそうです。

みんなでお詣りをして次は九頭龍社です。

九頭龍社

九頭龍社の御祭神は九頭龍大神。奥社の御祭神である天手力雄命が奉斎される以前に地主神として奉斎されている神様で、心願成就・雨乞い・虫歯・縁結びのご利益があるそうです。

こちらでもしっかりお詣りしました。

tantan夫が御朱印を頂きに行っている間、近くのベンチに座るtantan。

「見てごらんよ。紅葉が綺麗だよ」(tantan)

「本当です(о´∀`о)綺麗に色づいてますね」(シロ)

のんびりと景色を眺めて休憩です。

無事御朱印も頂き、来た道を戻り始めましたが、来る時に人だかりが出来ていた場所が空いていたので立ち寄りました。

皆さん紅葉とお水が入る感じで動画や写真を撮っていました。僕も真似をしてシロの写真を撮ってあげました(о´∀`о)

帰り道は下り坂なので、tantanも元気に歩いていました。

途中、外国からの観光客の方が奥さんの手を引いて、石の階段を降りるサポートをしているのを見てtantanが羨ましそうにしていたのはここだけの話です。

自然に手を差し出せるのカッコいいですよね。僕もそう言うジェントルマンになりたいと思います!!

頂いた御朱印です。

五社全てを巡ると、五社参拝記念しおりを頂けます。

戸隠神社の神様達が日本神話『天岩戸開き神話』ゆかりの神様と冒頭で話しましたが、天照大神が閉じこもった後、出てきて貰うにはどうしたら良いかと立案したのが中社の御祭神天八意思兼命。

立案通りに扉の前で踊って天照大神の興味を引いたのが火之御子社の御祭神の1人である天鈿女命。

天岩戸の扉をこじ開けたのが奥社の御祭神天手力雄命で、岩戸をこじ開けた後、また中に戻られては困るとこじ開けた岩戸を下界に放り投げて出来たのが戸隠山とされているそうです。

宝光社の御祭神である天表春命は、天八意思兼命の御子神様なんだって。

戸隠神社にはまたいつかお詣りしにきたいです。

車に乗って、次はどこに行こうかと悩んでいたら、tantan夫が小布施に連れて行ってくれると言い出したので、みんなでお布施に向かいました。とはいえ、街を散策する時間はもう残っていないので、栗を食べに行って来ましたよ。

栗おこわとすいとんでお昼ご飯です。

「栗おこわ、栗が沢山入ってて美味しいよ」(チャッピィ)

お土産屋さんでお土産を見て周り、その後はジェラートを食べに行きました。

「栗とミルクのジェラート(о´∀`о)とても美味しかったです!!」(チャッピィ)

チャッピィ…美味しいしか言えないの??

「ごめん…私もボキャブラリーが乏しくて美味しいしか言えなくて、奢り甲斐のない子だよって上司に言われてたから…愛息子ったら、私に似たのかも…」(tantan)

地の底まで落ち込むtantan…。なんかごめん。

可愛いものやすてきなもの…神社も美味しいものも満喫した長野の旅はとっても楽しかったです!!

また遊びに行きたいな。

以上、因幡さんでした(о´∀`о)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA