神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年12月24日 その1)
こんばんは!
僕、因幡さんです(*´꒳`*)
えっと……2ヶ月ほどお休みしていた御朱印日記を久しぶりに書いてみるよ。
※今回の日記には御朱印をいただけなかった神社も含まれてます
今日はtantan達が溺愛していた僕の永遠のライバル、うさぎのチャッピィに会いに行った後、tantan夫の産土神様の中氷川神社に行ってみることになっていたので行ってきました。
産土神様というのは、生まれた時に住んでいた場所の氏神様だそうです。
所沢市には、二ヶ所中氷川神社があります。
tantan夫の産土神様の中氷川神社は、三ヶ島にあるほうの神社だよ。
こちらの神社は、紀元前に大宮氷川神社より勧進されたとの記録が残る歴史ある神社だそうです。
鳥居をくぐると長い長い参道があります。
この長い参道では、かつては流鏑馬が行われていたそうですよ。
僕も流鏑馬、やってみたいです(о´∀`о)
まずはイメトレしなきゃってことで……
乙女ちゃんに乗って、弓矢が無いので、的のtantanに向かって槍を投げます!
どりゃああああああああああっ!
って、話を戻さなきゃ!
拝殿に向かって右手に手水舎があります。
行った時にはお水が入っていませんでしたが、そういう時には、両手をパンパンと擦り合わせるように叩いて穢れを払い落とせば大丈夫です。
こちらが拝殿です。
先ずは拝殿でお参りをして、境内を散策しました。
拝殿の右脇に進むとお社がありました。
↑山王社
↑八坂神社
↑神明社……って、写真が斜めになってますが、実際はちゃんと真っ直ぐ建ってます!( ;∀;)
↑稲荷社
そして、その先にあったのが……
この木は戦後間もなくの暴風雨で倒れてしまい枯死してしまった御神木の欅の木で、その後もずっとこうして保管されているんだって。
中には空洞があってそこにかつては蛇さんが住んでいたとかいないとか……
僕がそう言ってtantanを脅していたら……
『因幡さーん!くま様!これ、なんですか?』(シロ)
『木がたくさん!積まれています(*’▽’*)』(シロ)
『お正月に燃やす用かな?』(tantan)
『古札を火にくべる神社、前に行ったのぉ。どこじゃったかな?』(くま)
『いやこれでも、葉っぱ燃えるのか?』(tantan夫)
『あ!こっち↑は絶対燃やす方じゃないですか?』(シロ)
シロが指をさした方にはそれっぽく積まれた木の山がありました。
うんうん。こっちは焚火してくれそうな雰囲気です。
『あ!神楽殿もあります!』(シロ)
『一足お先に僕が神楽奉納を……』(シロ)
この後シロは楽しそうに踊り続けていました……
シロ、いつまで続けるの?
神楽殿の近くには社務所がありました。
社務所はしまってましたが、tantan夫はここでお宮参りをしたみたいだし、看板には祈祷受付とあるので、事前に予約をすればしていただけるのかもしれません。
境内はお正月の掲示物もあったので、お正月はきっと賑やかなんだろうなぁ。
この近くに、この中氷川神社の兼務社らしい神社があるというので行ってみることにしたよ。
どうやらもう一つの中氷川神社が兼務社ではないみたいです。
らしいとかみたいとか、正確なところは分からずじまいでした……
という訳で、よく分からないまま、近くにある糀谷八幡神社へ向かいます。
車で少し移動したところに糀谷八幡神社はあります。
で。
で!
駐車場になんかいました!((((;゚Д゚)))))))
車を停めて慌てて外に出る僕たち。
『因幡さん、くま様、これ、テレビで見たことありますよね?』(シロ)
お願い!シロ!:(;゙゚’ω゚’):黙って!!
その先名前言っちゃダメなやつ!( ;∀;)
『ほらほら、あの、tantanがチャッピィをお腹に乗せてごっこ遊びしてたやつ、えっと、ト……』(シロ)
黙ってーーーーー!!
『ダメじゃシロ!』(くま)
思い出せないシロを羽交い締めにして駐車場を後にしました。
駐車場を出てすぐのところに鳥居があります。
鳥居の脇にある大きな木が御神木のようです。
僕たちが行った時、外国の方に英語でガイドされている方がいらっしゃいました。
鳥居をくぐってまっすぐ行くと階段があって、上った先に拝殿があります。
階段を登ってすぐ右手に手水舎がありました。
拝殿でお参りを済ませると、早速シロが何か見つけたみたい。
『い、い、因幡さん……く、くま様……り、りゅ……龍……龍じ、神様が……:(;゙゚’ω゚’):』(シロ)
え?!シロ?!龍神様?!
『こ、腰が……抜けて……立てません……』(シロ)
ほ、本当だ!!龍神様!!
『悪い子はいねーか?』(???)
え?!何この低い声!!
『悪い子はいねーか?』(???)
まさか、龍神様!!( ;∀;)
いません!!皆んないい子です!!
『因幡さん……本当か??』(???)
がはっ!バレてる??って、なんで僕の名前知ってるの?!
えっと……えっと……くま様は神様だからいい人!シロもいい子!僕は……悪戯好きだけど引際を心得ているいい子です!!えっと、ちょっとだけ盛ってて、僕は悪い子ではないけどいい子でも……あわわ……ぎゃーーーー( ;∀;)
パニックになる僕と吹き出すtantan。
ん???
まさか!
『悪い子はいねーか?』(tantan重低音)
ニヤつくtantanに怒りだす僕!
神社で遊ばないで下さい!
tantanに蹴りを入れてちゃんと龍神様に謝らせてから境内を散策しました。
拝殿の右脇に境内社がありました。
↑愛宕神社
↑山神社・浅間神社・八雲神社
↑気比神社
そして、社務所
不定期にご朱印帳の頒布や書き入れを行なっているそうなんですが、僕たちが行った日は神職さんは不在で、頒布中の書き置きの御朱印(即位礼限定御朱印・大嘗祭限定御朱印 各1000円)を頂いてきました。
tantan達が頂いたのは大嘗祭の御朱印です。
参拝を終えて駐車場に戻ろうと歩いていたらこんな看板を見つけました。
この景観は賞を頂いたみたいです。
この湿地帯がそうなんだそうです。
凄いんだね。と僕が言ってみんなで眺めていたらシロが顔を輝かせました。
シロ、お花とか木とか葉っぱ好きだもんね。
『思い出しました!トートーロー!!(*´꒳`*)』(シロ)
がはっ!
慌ててシロの手を引いて車に戻りました。
さ、次の神社に向かいます!
その2に続きます
※ちなみに、神社の公式インスタで、↑は普通にトトロと呼ばれてました。なのであれはちゃんとトトロのようです。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。