神様くまと因幡さんの御朱印日記(2020年お正月編)

神様くまと因幡さん

こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

今日の日記はもう日記じゃないレベルで遅い、ひと月遅れの記事なので、紹介している御朱印はもう頒布終了しています( ;∀;)

ごめんなさい!来年の初詣の参考にして下さいね!

では早速始めるよ〜

2020年!

今年はオリンピックの年、高輪ゲートウェイ駅が開業する年、後は……後は……図書館の耐震工事が終わる年だよ!(tantan的にはこれが一番重要らしい)

tantanとtantan夫は2020年に日付が変わった深夜0時に新曽氷川神社でガタガタ震えながら並んでました(笑)

夜中でも沢山人がいてびっくりしたみたい。

参拝後、甘酒飲んで、おみくじ引いたんだって!

ちゅ……中吉だけど、中吉っぽくない?:(;゙゚’ω゚’):

ちなみに、その頃、僕たちは暖かいお布団の中で夢の国に行ってました(*´꒳`*)

風邪引いてもいけないし、真っ暗な中ではぐれたら大変だからって留守番になったんです。

帰りなんか待ちません!紅白歌合戦を見て、tantan達を見送って、ゆく年来る年を見てさっさと寝ました。

ガタガタに震えながら帰って来たtantan達がいつ布団に入り込んできたのか分かりませんでしたが、朝起きたら隣で寝てたので、無理矢理叩き起こしてお餅を焼いて貰ったよ(о´∀`о)

お餅、美味しいです!

その後、午前中に鎮守氷川神社に初詣に行きました。お正月の限定御朱印符を頂いて来たよ。

毎年、神社を出て、近くのオートレース場の駐車場まで参拝される方々が並んでいるところに来ていたのですが、今年は夜中に新曽氷川神社への初詣を済ませていて、朝早く来ることが出来たので、鳥居のところから並んであまり待たずに参拝出来ました(о´∀`о)

早起きは三文の徳ってやつです!

頂いた御朱印です。

あ!今年も参加しましたよ。初夢みくじ。

今年こそ、入浴剤以外のものを頼みますよ、tantan!旅行券か、自転車か、はたまたスピーカーか!

…………

…………

…………

また入浴剤!( ;∀;)

しかも末吉のおみくじ付き!(というか、末吉=末等なのかな?)

『がはっ!家庭運が、取り返しのつかないことになるって書いてある!ぎゃー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』(tantan)

お、落ち着いて!tantan!

『家内安全……家内安全……助けて!神様!てか、くま様!』(tantan)

新年早々、華やかに浮き足立った神社の境内で取り乱すtantan。

『落ち着くんじゃ、tantan。ワシがいるから大丈夫じゃ』(くま)

キリッとした表情で、tantanに毅然と言うくま様。

『くま様頼りになります(*´꒳`*)』(シロ)

『こうなったら手もつけられないからな、頼むよくま様』(tantan夫)

え?!tantan夫!!貴方までくま様頼みなの??

ちょっと戸惑う僕の目の前で、鷹揚に頷いたくま様は全てをぶち壊す一言を言い放ちました。

『ま、ワシ、ご利益玉持ってないんじゃがな』(くま)

やーーーめーーーてーーー!!

それ、言わなくて良い一言!!

『じゃあダメじゃん!取り返しがつかなくなるよ!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』(tantan)

半狂乱になるtantan。そんなtantanにくま様は言いました。

『よく読むんじゃtantan。いざこざを持ち込んだらとあるじゃろ?tantanがいざこざを持ち込まなければ問題なし。家内安全で楽しい一年じゃ』(くま)

『あ……本当だ……』(tantan)

え?!そこ大事なのに読んでなかったの?

『え?うん。だって取り返しがのつかないってのが目に入ったから……』(tantan)

『tantan、おっちょこちょいです(*´꒳`*)さ、気を取り直したなら屋台見に行きましょう!』(シロ)

え?!シロ?!

『そうじゃな、今年はどんな屋台が来てるのかのぉ』(くま)

『欲しいのがあったら言え〜買ってやるから』(tantan夫)

なんかおかしい!!叱った方がいいよ?!

憤る僕にくま様やシロ、tantan夫は口々に言いました。

“あれは性格だから叱っても無駄”だと……

なんか納得がいかなかったけど、みんなで屋台を見て周り……

鳥居のすぐ脇で売っていたたこ焼きを買いました。

たこ焼き器の丸から大きくはみ出してたタコが凄くて、満場一致で決めました(о´∀`о)

美味しかったです!

元旦はその二箇所にお参りして、2日は初めて皇居の一般参賀に行って来ました!

朝早く家を出られなかったので、tantanはもう入ることすら出来ないよ!と心配してましたが、3回目の参賀の時間にスムーズに入ることが出来ました。

段々と人でいっぱいになった広場で記念撮影。

tantan夫に撮って貰った天皇陛下と皇后陛下、皇室の皆様のお姿。

tantanも僕たちもちびっ子なので、肉眼では中々見るのが難しかったので、後から写真でお姿を見ることが出来て良かったです。

翌3日は上戸田氷川神社にお参りに行きました。

ここでも懲りずにおみくじ引いたよ!

よっしゃー!(*´꒳`*)中吉復活!

しかも今度は中吉っぽいよ!

『やったね!もう引くのやめよう……今年の運勢は中吉って事で!』(tantan)

『良いこと沢山起きて、更に上を目指せる素敵な中吉!(*⁰▿⁰*)』(シロ)

『因幡さん、tantan、シロ……あまり喜ぶんじゃない。ほれ、あれを見るんじゃ』(くま)

あ……

今年も貴方……

引きが悪いっつーか……

どんよりとした空気を纏いながらtantan夫がこっちを見てます。

『良いよな、お前はさ、大半、引きが良くてさ』(tantan夫)

どうやらまた、末吉だった模様です……

こんな三ヶ日を過ごして、6日に櫻木神社に行きました。

門をくぐってすぐのところにある干支の絵馬、今年はこんな感じになってました。

そしてまた新しい発見が‼️

新たに桜の手水が出来ていました。

新し物好きなので、今日はこちらで手を清めたよ!

境内はまだまだお正月なので賑やかです。

みんなでお参りを済ませて御朱印をいただきました。

『せっかく来たからタノカンサー様のところにも行かないとね』(tantan)

ノーコン、池ポチャ神のtantanが張り切っているのが不思議だけど、とりあえず行ってみるよ!

『あれ??なんかまた雰囲気が……』(シロ)

なんか桜の花びらの形の石が置いてあるよ!またお社?が新しくなっているというか……

『えっと……リフォーム好きな神様なんだね』(tantan)

『これ、お前的な難易度更に上がってないか?』(tantan夫)

『tantan、家内安全を祈って頑張って!』(シロ)

『シロ……それは不味かったんじゃ……』(くま)

家内安全を切に願うtantanの今年初のコイン投げ……願いを込めて投げたーーー!

『方向またおかしな事になっとるぞ』(くま)

『ぎゃあああ!危ないです!落ちるぅぅぅ( ;∀;)』(シロ)

『え?!え?!』(tantan)

カーーーンっ!チャリンっ!

『やったぞ……ギリギリでワンバンして手前に戻ったぞ!』(tantan夫)

『きゃーーー!tantan、良かったですね!』(シロ)

ふぅぅぅ、やれやれ。危なかったよ!

また半狂乱になられずに済んで本当に良かったです!!

そんな気持ちでtantanを見ていると、tantanが機嫌よく言いました。

『さ、今日も屋台に突撃〜(о´∀`о)』(tantan)

『おーーーーー!!』(シロ)

やったーーー!突撃ーーー!!

閉店ギリギリの屋台で焼きそば買いました!

口の周りをソースまみれに、歯には青のりつけて美味しく食べたよ(*´꒳`*)

お家に帰って、お腹いっぱいだよ……と言いながらしっかり夕飯を食べたtantanは、正月太りで減った体重がリセットされていました:(;゙゚’ω゚’):

不味いよね??

でも、ま、いっか!僕じゃないし!

今年も僕たちをよろしくお願いします!

以上、因幡さんでした(о´∀`о)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA