神様くまと因幡さんの御朱印日記(7月1日)

こんばんは、僕、因幡さんです!

今日は朝からtantanたちとお出掛けしてきました。

神社は行けたらねって言われたので、僕たちは内心、涼しい家で留守番をしていたかったんだけど、tantanは僕たちをバニティポーチにしまってぬい撮りバッグに入れて車に乗ってしまいました……

まず出掛けたのは入間のアウトレット!

たまたま見つけた蚊に刺されにくくなる生地(スコーロン)のシャツを見つけてtantan喜んで買ってました。

あとは、靴底の素材が足に優しいスニーカー

tantan、暑いだの、蚊が!だの、いつもうだうだ言ってるのに、夏も神社に行く気満々なんじゃないの??(о´∀`о)

アウトレットの中にあるチョコレート屋さんのリンツでソフトクリーム買って貰いました(*´꒳`*)

美味しかったです(*´꒳`*)

そのあと、ご飯を食べて……

暑さが厳しい正午過ぎに、所澤神明社に行ってきました。

こちらの神社は、御祭神に天照大御神、倉稲魂大神、大物主大神をお祀りしている神社で、五穀豊穣や縁結びなどの御利益がある神社です。

あ、そういえば、気づいた方いましたか??

僕の飛行艇乗り帽子は毛糸で編んだものなので、暑くて被れなくて外しました( ;∀;)

僕、麦わら帽子が欲しいです。レインコートのフードの形の麦わら帽子!

tantanにねだったら、そんなもんあるか!!と冷たく返されました( ;∀;)

こちらの神社でも茅の輪くぐりをして、拝殿や境内社のお参りをしてきました。

境内社の写真↓

あと、写真はありませんが、こちらの神社では人形供養も行なっていて人形殿もありました。

そして、御朱印も頂ける、鳥船神社

こちらの神社では、願い事を書いた折り鶴を奉納します。

tantan夫が鶴を折れなくて、tantanが教えてあげていましたが、tantanったら

『ここはバッて開いてヒラヒラを折ってさ、で、ビシッと折るんだよ』

とか説明下手くそ過ぎて、tantan夫が可哀想な事になってました( ;∀;)

で、本日頂いた御朱印です。

『因幡さーん!くま様!!忘れちゃダメです!これを紹介しないと!!』(シロ)

『今、風鈴奉納祭が行われているので、境内は、拝殿前や駐車場脇の棚に下げられた風鈴の、涼しげな音色にあふれています』(シロ)

『おお、そうじゃのぉ、シロ。ちゃんと気付いて偉いんじゃ』(くま)

えっと……

えっと……

気付かなかった言い訳を思いつかなかったので、僕もシロを褒めておくことにしました。

シロ、日記に書き漏らしがないように色々気配りしてくれてありがとう!(*´꒳`*)シロがいてくれてとっても助かっているよ!!

↑シロがとても嬉しそうに僕たちを見ているので、いい事したなって気持ちになりました。

梅雨が明けちゃって真夏の暑さの中での神社巡りですが、今年の暑さに負けないで頑張って行ってこようと思います!

以上、因幡さんでした!(*´꒳`*)

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク