神様くまと因幡さんの御朱印日記(2020年3月24日)

神様くまと因幡さん

こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

前回からやっと待ちに待ったお出掛けの日が来たよ!

行き先は秩父(*´꒳`*)

三峯神社だよ。

『ここどこ?早くお家に帰ろうよ』(チャッピィ)

えええええ?!

今着いたの!!!!!

確かに片道すごい時間かけて来てますけど、今着いたばかりなの!!!!!ぜぇぜぇ

『え?そうなの?』(チャッピィ)

クビだよ、クビ!!きぃぃぃぃ!!!!!

『ごめん、因幡さん……ちょっとこの先考えるから』(tantan)

ホントしっかりして下さいよ!

『因幡さんや……仕方ないんじゃよ。何も分からない赤子のようなもんなんじゃ』(くま)

『そうです。眷属として生まれ行儀見習から弟子入りした僕とは違うんです』(シロ)

ふたりとも、なんでそんなに寛容でいられるの?

着いてすぐの言葉が帰ろうだよ?!

でも仕方ない……

さ!気を取り直してレッツゴー(о´∀`о)

鳥居をくぐって参道をあるいて、まずは遥拝殿を目指します。

ここから奥宮の方向へお参りするよ。

景色もとても良いです!

『やっほーーーーー(о´∀`о)』(チャッピィ)

木霊は返ってきませんよ??

『(小さな裏声で)やっほー……やっほー……すごいね、チャッピィ木霊返ってきたね(*´꒳`*)』(tantan)

『うん!(о´∀`о)』(チャッピィ)

……………

ま、いっか。

『ちょっとお前たち、ここで少し待ってろ』(tantan夫)

え?何処かへ行くの?

『この近くにお社があるはずだから行ってくる』(tantan夫)

そう言って旅立つtantan夫をみんなで見送って戻ってくるのを待ちました。

三峯神社には何回か訪れていますが、まだお参りしたことがない場所は本格的な登山になるという奥宮だけかと思っていましたが他にもあるようです。

ズルっこして写真をtantan夫に貰いました。これが末社二ツ宮です。

戻ってきたtantan夫と、拝殿目指して参道に戻りました。

随身門を通って……

参道を進みます。

階段の先に見えているのが拝殿です。

階段を上がった左手には手水舎があります。

彫刻がとても綺麗です(*´꒳`*)

拝殿もとても綺麗な彫刻が施されていますね。

『因幡さんや……わし、そろそろ社が欲しいのぉ』(くま)

分かっています……( ;∀;)

くま様の悲願。専用のお社!

tantan、tantan夫、お願いしますよ!

『……………チャ……チャッピィのお家、コイツが、見ると辛いと……処分して……』(tantan)

知ってます。tantanが嫌がったのにtantan夫片付けちゃったよね。

って、チャッピィのお家はお社じゃありませんから!!!!!

その跡地にこの前見た4万円の神棚を……

『いやさ。神棚にぬいをいれるとか罰当たり過ぎて天罰食らうよね?怖いんだけど』(tantan)

『それをいうならわしらを神様の設定にしてる時点で罰当たりじゃよ』(くま)

『確かに……』(tantan)

『いやでも神棚を家には……』(tantan夫)

『???僕たちもう、お家に住んでるよ??ね、シロさん』(チャッピィ)

がはっ!!

『えっと……そ、そうなんですけど、くま様は神様だから……その……』(シロ)

シロ……!!( ;∀;)

ごめん!その返しに良い答え、僕、浮かばない!!

『くま様、いろんな神社でどんなお社が良いか見てから考えたら?』(tantan)

それって先延ばし……( ;∀;)

でも、うん!それが良い!

『あ!チャッピィは初めて来たからこれも見ないと!ここに龍の絵が浮かんでいるの分かる?』(シロ)

『りゅうの絵?』(チャッピィ)

『……………』(チャッピィ)

『ここがお鼻で、ここが目……』(シロ)

『……………』(チャッピィ)

『シロや、チャッピィは龍を知らんのではないか?』(くま)

『あ!龍は神様です。神話上の生き物で、蛇のような長い胴体をくねらせ空を飛ぶとされています』(シロ)

『蛇!!!!!蛇怖い!!!!!うさぎは丸呑み、丸呑み!( ;∀;)』(チャッピィ)

また余計な事教えてたの?!tantan!!!!!

『だって、外は危ないから……』(tantan)

チャッピィ、蛇のような、で蛇じゃないよ!!

『あ、そうなの?』(チャッピィ)

『神様はそんな真似しません』(シロ)

『わし……兄神達に2度殺されて、くまな彦名の母親に甦らせて貰ったけどな(※)』(くま)

※古事記より

だーかーらー

くま様!!余計な事言わないでーーー!!!!!

それはくま様がお姫様のハートをゲットしたのがいけないんでしょ?!

あ!

それ、僕が縁を取りもったんだった!!(※)

※神話『因幡の白兎』より

『とりあえず、要点まとめると、この神様は雨を降らしてくれる良い神様ね、チャッピィ』(tantan)

ん?かなりざっくりまとめてない??

『そしてなんと、この龍神様は、2012年の辰年に突如現れたという、すごい神様なんだぞ』(tantan夫)

『夜中に誰かが……こそっと……』(チャッピィ)

ちーがーうーーー!!!!!描いてない!!!!!

これだから一般人怖いよ( ;∀;)

発想が罰当たり!!

気を取り直して、次行くよ!!!!!

次に向かったのは、縁結びの木と遠宮(御仮屋)です。

建物の背後にあるこの小さな鳥居の先にある御神木が縁結びの木です。

『縁結びか……因幡さん、必要なら頼んできなよ』(tantan)

『因幡さんや。ここで頼まなくてもほら、わし、縁結びの神様じゃからな』(くま)

『くま様、ご利益玉無いから今は無理なんじゃ……』(シロ)

『あ……』(くま)

……………

……………

えっと……その……そもそも僕、縁結びのニーズないんですけど。

ほら僕、みんなのアイドル因幡さんだから。

スクープされて坊主頭とか、島流しとか嫌だし。

『まぁ、確かにね』(tantan)

『でも、島流しされた方は天下とりましたよね?』(シロ)

『パパが好きだった人どうなったの?』(チャッピィ)

『……………多分、もうグループにはいない』(tantan夫)

そ、そうですか……

段々と切ない空気が流れてきたので、遠宮に行きますよ。

階段、結構急です。

この遠宮(御仮屋)は、三峯神社の御眷属のお犬様、大口真神(おおぐちのまがみ)のお宮です。

最後から3行……

山畑を荒らす害獣熊・猪・兎等を追い払い……

う、う、う、う、兎!!!!!

くま様は神様。

僕も神様。

シロは眷族。

えっと、この方……チャ……チャッピィ!!!!!

『これ、うちの息子ですから。世界で一番お利口で山畑なんざ荒らしませんよ!!』(tantan)

と強気でいたtantanがこっそり、

(お犬様、うちの子は良い子なので追い払わないで下さい。お願いします。お願いします……)

と何度も繰り返し祈っていたのはここだけの話です。

遠宮でのお詣りも済ませて、元来た道を戻ります。

拝殿近くの御神木は触れずにお詣りということになっていました。

見上げればその立派なお姿が見られて、それだけでも良い気がいただけたような気持ちになります。

シロの大好きな神楽殿。

『さ、チャッピィも一緒に踊りましょう。僕が教えてあげます』(シロ)

『キレッキレなダンスですか?』(チャッピィ)

違います。

少し行ったところには沢山の境内社がありますよ。

拝殿右脇の祖霊社

国常立神社

日本武神社

伊勢神宮

『立派なお社じゃのぉ』(くま)

どうやらくま様の好みみたいです。

その先に続く摂末社の数々。

さ。次はあそこへ行くよ!!!!!

日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像。

『くま様と同じ髪型、似たようなお洋服!』(チャッピィ)

『そうだよ、チャッピィ。くま様、カッコいいでしょ??』(tantan)

『うん!!』(チャッピィ)

この銅像がある広場の脇を抜けると、今日二ヶ所目の新たなお社へ行けるんです。

こちらは近宮です。

こちらも遠宮同様、お犬様のお宮だそうです。

以前は木造のお社でしたが今は石のものになっています。

今日頂いた御朱印です。

こちらの御朱印は、拝殿左手にある社務所で頂くことができます。

『お腹すいたね……』(tantan)

いつものパターンで悲壮感丸出しな顔で空腹を訴えたtantan……

鳥居のすぐ近くにあるお土産屋さんでお昼を食べることにしました。

よーし。そう言えば、アレ試してみるよ!

ちょっと、チャッピィ。tantanにカレー食べたいって言ってみて??

『???ママ、僕、カレー食べてみたいよ』(チャッピィ)

『え?そうなの?じゃあ、私カレーで』(tantan)

キターーー!!!!!これ、読み通りの展開くるんじゃない?!

『カレー来たよ、チャッピィ。食べてご覧』(tantan)

カレーを食べて満足そうにしてるチャッピィに喜びtantan。よしよし。

さ、僕、お土産コーナー見てこようっと!!!!!

椅子から飛び降りてお土産が置いてある棚を見て、僕はどうしても欲しいものを見つけました(о´∀`о)

お値段も多分きっと大丈夫!!!!!

『因幡さーーーん、カレー食べないの?』(チャッピィ)

僕が頼んだから残しててくれたみたいなので、カレーを食べながらそっとチャッピィに次の指令を下しました。

tantan夫もご飯を食べ終えて、みんなでお土産を見ている時、僕はチャッピィの脇腹をツンツンしたよ。

『ママ、僕、アレ欲しいよ!』(チャッピィ)

『ん??どれ?』(tantan)

ヤバっ!!微妙に全部形違うみたい!!

あ。あのね、tantan。チャ…チャッピィが上手に乗れるやつにしたら?tantan。

(僕たち首から下は型紙同じだから大丈夫なはずだもん)

『じゃあそうしようか。チャッピィ、近くで見てご覧。どれにしようか?』(tantan)

やっぱり!!!!!

それ要らないよね?って言わないよ!(о´∀`о)

チャッピィ様様(*´꒳`*)

これ、僕がねだっていたら買って貰えなかったかも。

ジャジャーン!

買って貰ったのはバイクだよ(*´꒳`*)

カッコいいでしょ??

ツーリング風に写真も撮りました。

これは譲ってあげないとね。

後日、僕もバイクに乗りました。

ぎ、ぎ、ぎ、銀行ご、ご、強……ごにょごにょ……ごっこしました……

4月以降、緊急事態宣言が出て、病気を人にうつしたりしないように、お出掛けをしないようにしようってなって、僕たちもお家にいます。

またいつか、お出掛けしても大丈夫になったら御朱印日記書くから、それまでは寂しいけれど皆さんもお身体に気をつけてお過ごし下さいね。

以上、因幡さんでした(о´∀`о)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA