神様くまと因幡さんの御朱印日記(2020年3月17日 その1)

神様くまと因幡さん

こんばんは(о´∀`о)

僕、因幡さんです。

『そろそろ行こうよ。うさぎの神社、調神社』(tantan)

ちょっと、貴女、どうしちゃったの?

“私の趣味は読書と音楽鑑賞、最近はアニメ鑑賞含む、で、寺社仏閣巡りは含まれてはございません”が口癖なのにε-(´∀`; )

『ほらさ。くまな彦名様がチャッピィを連れて来たでしょ?うさぎの健康と幸せを祈りに行くんだよ』(tantan)※チャッピィって誰?って人は一つ前の記事を読んでね。濃いキャラ設定されてるくまな彦名様が出てるから怒られそうなんですが( ;∀;)

チャッピィ、チャッピィ、チャッピィ!!!!!

きぃぃぃ!!!!!

僕!!!!!貴女がえこひいきしていたうさぎは僕!!可愛いうさぎの因幡さんだよ!!( ;∀;)

『因幡さん……因幡さんは可愛いうさぎ選手権では殿堂入りしてるし、神様でしょ?チャッピィはシロのような眷属でもなくて、ただの一般市民っていうか、ただのうさぎでしょ?』

あ。そういうこと?

『そうだよ。みんながみんな因幡さんみたいに何でも出来て完璧なうさぎじゃないんだから、ね?』(tantan)

機嫌を治した僕に満足げな笑みを浮かべたtantanの口が小さく動きました。

(ちょろいな……)

って見えましたけど?!き、き、気のせい……うん!気のせい!!!!!

さ、チャッピィ出掛けるよ。シロもくま様も支度して!!!!!

僕の号令にみんな支度を始めます。

チャッピィの身支度を整えてあげて玄関に連れて行ったら……

『この黄色いマットより先に行っちゃダメなんだよ!』(チャッピィ)

え?!何を言い出すの??

『僕、赤ちゃんの頃から言われてたもん。マットの先にはお外があって、お外にはカラスがいて、僕のことを追いかけて来て食べるんだって( ;∀;)行かないよ!僕、その先には行かないよ!ちゃんと守って玄関のドアが開いてた時だって外になんか出なかったもん!カラス怖い!!!!!怖いから外には出ないよ!!!!!ぎゃあああ』(チャッピィ)

tantan……

これ、どうするの?

『ちゃ、チャッピィ……チャッピィはもうぬいだから、カラスには襲われないよ。ほら、一緒に行こう。キャリーに入らないで外出たことないでしょう??楽しいよ?』(tantan)

そんなんで納得しないよ……

『やだやだやだやだやだ!!!!!怖いから絶対に嫌!!!!!カラス怖い!!!!!』(チャッピィ)

って、チャッピィ、カラス見たことあるの?ここにはいないよ?

嘘をついてみた僕にチャッピィは真顔で言いました。

『カラスは大きくて黒くて嘴が鋭くてカーカー鳴くの!!!!!で、空飛んでてフュイって僕を掴んで攫うってママが言ってた!!!!!』(チャッピィ)

tantan……

貴女、幼気なうさぎになんて事教えてるの?!

『だって、外に出られたら俊足だろうし捕まえられないから……チャッピィお利口でホント外に出なかったんだよ』(tantan)

このままじゃ、今日の御朱印日記、

支度しました→拒否られました→行くのやめました→終わり

だよ!!!!!

それ困るんだよ!!!!!

という訳で、みんなで無理矢理外に出しました。

車に乗せたら大人しくなると思ったら……

車のエンジンを掛けた瞬間……

『この音病院の音!!!!!病院嫌!!!!!嫌ぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!行かないよ!!!!!病院行かないよ!!!!!助けて!!!!!おまわりさん、助けて!!!!!ぎゃあああ!!!!!』(チャッピィ)

『チャッピィ……チャッピィはもうぬいだから、病院行かないよ?』(tantan)

『……………。そう騙してからの病院!!!!!』(チャッピィ)

『行かないよ。チャッピィはぬいになったから、今まで一緒に行けなくてお留守番していた神社に行くんだよ』(tantan)

うんうん。もう留守番しなくてよくなったの。

『そうですよ。僕と一緒にお花も見ましょう』(シロ)

『そうじゃよ。楽しいぞ』(くま)

『美味しいものも食べられるぞ』(tantan夫)

みんなの話を一通り聞いたチャッピィは嬉しそうににっこりしました。

やれやれ。やっと分かってくれたよ。

疑り深いのはtantanに似たの?ホント困った親子です。

さ!神社に向かってレッツゴー!!!!!

という訳で、やって来ました。調神社。

狛うさぎさんがいる事で有名な神社だよ!

前に来た時の記事はこちらから

手水舎もうさぎ!(о´∀`о)

さ!みんなでお参りして、うさぎの幸せとぬいになったチャッピィの安全をお願いするよ!

って、こちらの神様は勝負運の神様みたいなんだけど……(´・ω・`)

お参りをして、境内を散策しました。

前も見たけど、前の代の狛うさぎさん達と思われるうさぎさんたち。

裏参道の鳥居。

裏参道側の手水舎。

金毘羅神社のお社。

天神社のお社。

『因幡さーん、くま様!今日もお池のうさぎさんは勢いよくお水出してます!』(シロ)

あーーーー!!!!!シロ!!!!!また勝手に別なほうに。って、チャッピィもだよ!!!!!tantan、貴女、手繋いでて下さいよ!!!!!

https://kaodesique.com/wp-content/uploads/2020/04/large.mov

『凄いです!!!!!お水ビュンビュン』(シロ)

『これ僕知ってるよ!!!!!マーライ……うぐっ』(チャッピィ)

違う!!!!!違うよ!!!!!tantan、貴女の息子、黙らせて!!!!!

『チャッピィ、やっぱりチャッピィは頭の良いうさぎだから、なんでも知ってるんだね』(tantan)

違うよ!!!!!この馬鹿親!!!!!

あ。ちょっと言い過ぎたけど、甘やかすのはやめて下さい!!

神社での作法から叩き込まないといけないよ。

『シロを育てた因幡さんだもん。出来るよね?出来るオトコは何でも出来るもんね』(tantan)

……………

……………

ええ!

僕は何でも出来る男因幡さん!分かりましたよ。僕が教えます!

『ぎゃあああ!!あれ!あれなんですか?!カラス?!カラスなの?!ぎゃあああ!( ;∀;)』(チャッピィ)

違います。鳩です。平和の象徴、鳩です。

『鳩??怖くない?』(チャッピィ)

うんうん。きっと多分。で、近付くと驚いて逃げるから、遠くからそっとね。そっと見るだけだよ。

そう言って僕は次のお社にみんなで行くことにしました。

こちらは稲荷社です。

ガラス張りの建物の中に旧本殿があって、そちらにお祀りされています。

この隣にあるお社↓は仮殿

先の旧本殿にお祀りされる前に使われていたお社です。

『あーーー!!そうでした!こちらにも神楽殿あるんでした』(シロ)

そう言ってシロが眺めているのは神楽殿。

絵との大きな絵馬も飾られています。

ネズミさんの絵、カッコいいですね。

『神楽殿って何ですか?因幡さん』(チャッピィ)

神楽殿は、神様に奉納する舞を舞ったりする場所だよ。

『Chappy-Sunも歌って良いの?』(チャッピィ)

ダメです!!!!!

しょんぼりしてるけど仕方がないです。そんな真似、神社の神楽殿ではさせられません!

頂いた御朱印です。

さ、次は氷川神社に行くよ。

急いで車に乗り込んで出発です。

その2に続きます。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA