神様くまと因幡さんの御朱印日記(10月17日 )

こんばんは、僕、因幡さんです(*´꒳`*)

今日は川口市にある鎮守氷川神社に行って来たんだ!

今日は21日日曜日まで頒布予定の例大祭限定御朱印符を頂きに行って来ました。

期間中だからと言うのもあるし、今日は大安で日も良かったからお宮参りの家族連れや僕たちみたいに御朱印をいただきに来た人達で賑やかでした。

なので写真の数は少ないです(>人<;)

『因幡さん……わしの心を捉えて離さなかった神饌田が……』(くま)

稲刈りも終わったから……

くま様、仕方ないよ、ね??

しんみりとした表情で眺めているくま様の腕をそっと引いて社務所に向かいました。

今日頂いた例大祭限定御朱印符です。

素戔嗚尊と櫛名田比売の姿と歌が神代文字で印刷されています。

『えっと……やくもたつ〜いずもやえがき……』(シロ)

えええええ?!

シロ、それ読めるの?!

『はい!僕、勉強しました。素戔嗚尊が櫛名田比売を妻に迎えた直後に詠んだ日本最古の歌だそうです(*´꒳`*)』(シロ)

驚く僕にtantan夫がこっそり教えてくれました。

『御朱印符が入った袋の中に解説の紙が入ってんだよ、因幡さん』(tantan夫)

な、なんだ。そうだったんだ。

かなりホッとしたことはここだけの秘密です!

今週末はまた遠くに行くよ!

神社に連れて行って貰えるかな??

以上、因幡さんでした(*´꒳`*)

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク