神様くまと因幡さんの御朱印日記(6月25日)

こんばんは!僕、因幡さんです(*´꒳`*)

今日は深夜の仕事で朝帰って来たtantan夫が眠そうにしながら神社に行くと言いだしたので、慌てて支度して出掛けてたんだ。

今日から鎮守氷川神社の夏越大祓御朱印が頒布開始だったみたい。

今日の埼玉は真夏のような暑さでした( ;∀;)

でも、境内の木々は葉が生い茂り、涼しげな日陰も出来ていましたよ。

あ、tantanは蚊を警戒して裏手には行きませんでしたが……

早速お参りをして、tantan夫が裏手のご神木や境内社の方へ行っている間、僕たちは他のところを見て回る事にしました。

『おお!因幡さん。稲が成長しているぞ』(くま)

前回、5月に来た時はまだ田植えをしていなかった神饌田。

今日来たら植えられた稲が青々としていました。

『立派に成長しているんじゃのう……秋が楽しみじゃ』(くま)

あの……くま様。くま様の口には入らないんじゃ……( ;∀;)

『しぃっ!因幡さん、余計なことは言ってはダメです!収穫の時期には別の神社に行くように今からスケジュールを組めば良いんです!』(シロ)

夢を見せたままでいいのか僕は不安でしたが、今日のところは黙っていました。

『因幡さーん、くま様!今日も寄せ植えの鉢には綺麗なお花が咲いてます(*´꒳`*)』(シロ)

シロはここでこのお花を見るのが楽しみなんだもんね。嬉しそうに眺めていました。

今日頂いて来た夏越大祓の御朱印です。

あ!拝殿の前にはやたらカッコいい夏越大祓のポスターがありました。

『このポスター欲しいです(*´꒳`*)カッコいいです!』(シロ)

うっとりと眺めているシロだけど、頂けるものではないので無理矢理引っ張って連れて帰りました。

で、今日からtantan、神社に行く時の鞄を新しくしました!

今までは1つだけ小さな内ポケットがあるだけの斜めがけの鞄で行っていたので鞄の中がぐちゃぐちゃになって大変なことになっていたのですが、これで完璧です!

参拝中、僕たちをしまったり……

スマホをセットしたままの自撮り棒をしまったり……

家を出てからの移動中は僕たちをバニティポーチに入れても楽々入るこの鞄(*´꒳`*)

鞄の脇にはペットボトル用のポケットもあります!

tantan、これで猛暑日の都内も完璧だね(*´꒳`*)

と言ったら嫌な顔をされました。

でも、きっとそうなるよ!

だって去年も真夏の猛暑日に徒歩で都内の神社を何箇所も回らされたんだから!

さ、梅雨明けが楽しみだな♪

以上、因幡さんでした(*´꒳`*)

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク