神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年8月3日 )

神様くまと因幡さん

こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

皆さんは覚えていますか??

年末年始の神社の皆さんが忙しい時にtantan夫が行った神社のことを……

その時の御朱印日記はこちらから

今回、川口神社、再チャレンジです!

前回は真冬、そして今回は真夏です!

暑い……暑いよ……tantan……って、tantan!!!しっかりして!!!

『溶ける……因幡さん……喉乾いた……くま様……シロ……今まで沢山遊んでくれてありがとう( ;∀;)』(tantan)

えーーーーー?!

早いよ!!!tantan、着いたばかりだよ?!

『くま様、因幡さん!tantan、身体の4割弱が脂肪で出来てるから、暑さに弱いんじゃないですか?』(シロ)

『虫眼鏡当てたらよく燃えるかのぉ……』(くま)

……………

……………

……………

tantan……う、裏切り者ばかりです!!!

僕はtantanの味方だからね??

でも……鞄の中から虫眼鏡をそっと取り出してくま様に……渡して……ま……せん……と、思い……たい??

『こんな暑い日に神社を巡った後のアイスクリームは美味しいだろうなぁ、tantan』(tantan夫)

『あ……アイスクリーム……』(tantan)

『きっとサーティ●ンのレギュラーダブルです!(*´꒳`*)』(シロ)

『甘いのとしょっぱいので、フライドポテトも買ってもらうんじゃ』(くま)

『レギュラーダブルにフライドポテト……』(tantan)

顔に生気が戻ってきたtantanと一緒に、中に入るよ!!!

まずは、門をくぐって右手にある手水舎で手を清めます。

そして、まっすぐ拝殿へ。

この日は、御祈祷に来られていた方々がいて、拝殿の中から祝詞を唱える声が聞こえてきました。

場所的には手水舎のほぼ向かい側にある社務所で御朱印を頂きました。

この日は、建物の中に入ったところの受付で御朱印をお願いしましたよ。

こちらの扉から入りました。

頂いた御朱印です。

あ!今回も、境内社などもちゃんとお参りしました。

浅間神社と……

金山神社

梅の木天神社

『真夏の牛さん、熱そうです』(シロ)

そして……

旧狛犬

恵比寿様と大黒天様

『久しぶりじゃのぉ、元気じゃったか?』(くま)

石神井社、杉山稲荷神社、第六天社のお社。

八雲社。

金刀比羅宮。

川口護国神社。

『皆さーん!見てください!地面に穴がたくさんあいてます!』(シロ)

『これ、蟻地獄かな?』(tantan)

『そうじゃないか??』(tantan夫)

『この穴、どこまで続いているんですか??10センチとかありますか??』(シロ)

そう尋ねるシロにtantan夫が言いました。

『そんな短いものじゃないぞ。地獄まで続いてるんだ。脚を掴まれないように気をつけるんだぞ??引っ張られたら地獄までまっしぐらだ』(tantan夫)

やーーめーーてーーー!!!

嘘教えないで!!!

いつもシロに嘘ばかり教えるtantan夫( ;∀;)

『怖いよぉぉぉ……うわぁぁぁぁぁん!!!』(シロ)

泣き出すシロ。どこ吹く風なtantan夫。

『おいで、シロ。鞄の中は安全だから、鞄の中に入りな??』(tantan)

tantanの声に鞄に飛び込むシロ。

って言うか……貴方達!!!ちゃんと嘘だと教えて下さいよ!!!

そんな僕の叫びも虚しく……

『さ、次に行くよ』(tantan夫)

という訳で……

いーつーもーのー

鎮守氷川神社!!!(о´∀`о)

夏の御朱印を頂きに来たよ!

前回、紫陽花のお花で綺麗に彩られていた手水舎は……

今回は通常運転に戻ってました。

お天気もよくて、参拝客の方で賑わっていました。

人が途切れたのを待って撮影です。

毎年、成長が楽しみな神饌田の稲は今年もすくすく育っています。

『梅雨が長引いてどうなるかと思っていたんじゃが……健やかに育つんじゃよ』(くま)

ミストが出ていて、涼しさを頂きました。

寄せ植えの鉢も綺麗なお花が咲いてます。

『赤いお花、濃いピンクのお花(*´꒳`*)お家でも育てたいですね』(シロ)

いつものように境内を散策して、御朱印を頂きました。

夏の御朱印は素戔嗚様のシルエットが青色。

そして、初めて目にする黄色の菊の紋は改元記念に押しているそうです。

そろそろ暑さもかなり厳しくなってきたからアイスクリーム食べに行こうよ!!!

僕がそう言うと、tantanは張り切って車に駆け込みました。

ダンダンっ!!!ダンダンっ!!!

ダッシュボードをリズムよく叩きながら、僕たちもみんなで歌を歌います。

♪アイス〜ポテト〜♪

ダンダンっ!!!ダンダンっ!!!

♪ヒヤヒヤ〜の熱っ、甘くてしょっぱい〜♪

ダンダンっ!!!タンダダンっ!!!

♪口の中で広がるよぉぉぉ〜♪

『……さっきから何歌ってんだ?帰るよ?』(tantan夫)

え……?

『アイスクリーム……食べるって↑で……』(tantan)

『よく読み返してみろよ。食べるとは一言も言ってねーぞ。想像したら涼しくなれただろ?』(tantan夫)

あ……たしかに。言ってない!!!(ㆀ˘・з・˘)

『サーティ●ンもフライドポテトも無いのか?tantan夫』(くま)

『ジャモカ●ーモンドファッジとラブポーションサーティ●ン』(シロ)

『冷たくってヒヤッヒヤ……( ;∀;)熱々しょっぱ!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』(tantan)

騙されちゃったよ……

あなた鬼ですよね?tantan夫。

後日、こっそりtantanに、お小遣いからアイスクリーム買ってあげようとおもいます。

以上、因幡さんでした!!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA