神様くまと因幡さんの御朱印日記(7月22日)

こんばんは!僕、因幡さんです(*´꒳`*)

今日は朝早くにtantan夫に叩き起こされた僕たち。眠い目をこすりながら起きると、これから出掛けるよと言われました。

『いつも行く櫻木神社に御朱印を頂きに行くよ』(tantan夫)

ちょ、ちょっと待ってよ!限定御朱印の次の頒布はまだ先だったような……

そう思いながらも出掛けるのは好きなので僕たち慌てて支度をして外に出ました。

って、朝から外はすごい暑さです……( ;∀;)

道路は思いのほか空いていて、すいすいーっと神社に着きました(*´꒳`*)

あれれ?夏土用って書いてあるけど……

土用祈祷のお守り(限定)って書いてあるよ?

日曜日だけど早い時間に着いたので人はまだそんなに沢山は来ていませんでした。

いつものようにお参りを済ませて社務所に向かった僕たち。

『あれれ?限定御朱印の頒布終わっちゃったのかな?何も書いてないよ……』(tantan夫)

ん???お守りじゃないの??

看板を見ていた僕たちは疑わしい眼差しを向けてtantan夫に言いました。

『いやさ、青い文字のがね……』(tantan夫)

それまで黙って様子を見ていたtantanがアッサリと言いました。

『気になるなら社務所で聞きなよ』(tantan)

確かに!!!

なのに、なのに!!

聞けなかったtantan夫……( ;∀;)

そういうの苦手なんです。

何で聞かないんだよー(ㆀ˘・з・˘)

そんな思いが滲み出て重苦しい空気になっていたのを打ち消したのはシロでした。

『きゃーーー!!(*´꒳`*)今日のお水もひやっひやのしゅわしゅわです(*´꒳`*)』

『みんなも早くおいでよー(*´꒳`*)冷たくて気持ちいいですよー!!』(シロ)

そうだよね。

ま、いっか!

みんなでお水を浴びてキャーキャー楽しんでいたら御朱印が出来て呼ばれました。

今日頂いた御朱印です。七夕の印と夏土用の病魔の印(金色の印がそうです)が押されています。青い文字の御朱印も欲しかったなぁとしょんぼりしているtantan夫……

『でも、ちゃんとお守りも頂いたし、うん。来て良かったよ』(tantan夫)

そう言いながらお守りの箱を大事そうにしまっているtantan夫が哀れになったのか、tantanがスマホを手にしました。

ところで青い文字ってなんなのさ?とtantanが検索したら、今日僕たちが来た少し前の時刻に頂いたとツイートしている人を見つけました。

『ちょっと、終わっちゃったりなんかしてないんじゃないの??欲しいなら聞いて来なよ』(tantan)

『え?!ホントだ!……でも……さっき頂いたから……聞きに行くのは……』(tantan夫)

乙女か!!とtantanがキレたかどうかは知りませんがtantanが社務所へ……

それは書き置きの御朱印ですね(*´꒳`*)

と巫女さんに案内されてtantanが頂いて戻って来ました。

『これだよ!これ!!(*´꒳`*)』(tantan夫)

嬉しそうにしているtantan夫。

良かったけどさ、最初から聞いていれば良かっただけの話でしょ??これ、tantan怒りそうな案件だよ??tantan、基本せっかちだから……

コソッと僕がいうとtantan夫も眉をハの字にして頷いてました。

不味いと思ったtantan夫が提案したのは……

『この後しょうゆ館に行ってみる?』

でした。

あ!僕、今日もちゃんと川屋神社でtantanのことお願いしてました!

↑前に行った時の写真だけど、川屋神社の御利益を紹介するのに貼ってみたよ。

tantanのお腹が出て来たので女子力アップでスレンダーになりますように!

きっとこれはtantanも喜んでくれるはず!

今度こそニーズに合わせたお願いをしてくることが出来ました(*´꒳`*)

櫻木神社から車で少し移動したところに、キッコーマンもの知りしょうゆ館があります。

予約をするとガイドさんに案内して貰いながら工場見学出来るんです。僕たちは予約しないで行ったので自由見学です。

中に入ると広々とした廊下があって……

中には売店や……

おしょうゆソフトクリームやうどん、おせんべいなどが食べられるまめカフェ……

工場見学スペースがあります。これは出口部分の写真です。※所々撮影NGな場所があったので大丈夫そうなここだけアップです。

『因幡さん!くま様!大変です!面白そうな機械があります(*´꒳`*)』(シロ)

『わーい!なんか色々出来るみたいです!』(シロ)

どうやらクイズや基礎知識的な説明なんかが見られる機械みたいです。

シロ、楽しそうに遊んでました。

一緒になって遊んでいたtantanが、クイズの二問目で間違えたのはここだけの話です。

機械の近くには大きなお醤油がありました。

これ、本物のお醤油が入っていたら何年分あるんだろう??(*´꒳`*)

楽しい工場見学でした!!

この後、近くのお蕎麦屋さんで食べました。

ジャンボエビ天が一本ついたざるそばです(*´꒳`*)

tantan、悶絶してました。

これで書き置きの件はご容赦を、お代官様。

ってtantan夫の心の声が聞こえた気がする僕です。

『tantan、エビ天分けて欲しいんじゃ』(くま)

『僕も!僕も!!』(シロ)

気前よく分けてくれて、なんと!僕もエビ天食べました。肉厚で歯応えあって美味しかったです!

明日からまた平日だし、暑くてヘトヘトだし、今日はこのまま真っ直ぐ帰りました。

今年の夏はとても暑いので、去年とは違い1日1神社が身体にはいいのかもしれません。

暑いから大変だけど、またどこかの神社に行きたいな!

以上、因幡さんでした!

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. yukko より:

    こんばんは、ブログランキングから来ました。
    神社の写真と、キッコーマン醬油写真とても綺麗に撮れてますね
    記事と写真で楽しく読ませていただきました。
    応援ポチッと押しました。

    • tantan より:

      yukkoさん
      はじめまして!訪問&応援ポチありがとうございます!
      楽しんでいただけてとても嬉しいです。
      写真は苦手意識が抜けておりませんで、綺麗と言っていただけてこちらも嬉しかったです(*´꒳`*)
      コメントとても励みになりました。
      ありがとうございました!