神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年7月6日 )

神様くまと因幡さん

こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

『今日はテディベアコンベンションに行くからね。めっちゃ混むから午後からゆっくり行くよ』(tantan)

分かってるよ!その話何回目?!

そんな会話を繰り返す僕とtantan。

tantanは朝から上機嫌です。

ゆっくり行く気満々だったので、床に転がってう●い棒を食べていたら、

『ほら、早く支度しろ。今日はくまなんだろ?』(tantan夫)

いや、僕たちゆっくりだし。てか、tantan夫は留守番してるんでしょ??

『浅草にも神社はあるんだぞ??ほら、行きたくなっただろ??』(tantan夫)

勝手に予定を足してくるtantan夫にtantanはそっとため息を漏らして全てを受け入れていました。

『きゃーーお出掛けです!!神社付き!!』(シロ)

というわけで……

やって来ました!

スーーーーーーーカーーーーーーーイーーーーー!!ツリーーーーーー(が見える橋!)

橋から見えるのは隅田川。大きいです!!

今日の1カ所目はこの橋を渡ってちょっと行ったところにある、牛嶋神社!

牛嶋神社は、五穀豊穣、厄除開運、縁結びの御利益がある神社なんだって。

鳥居をくぐると、左右に道がのびてます。

↑右手側

↑左手側

正面には見慣れない鳥居があってその奥に拝殿がありました。

この鳥居、三ツ鳥居って言うんだって!

この写真の左側に手水舎がありました。

お参りをして、境内を見て回りました。

牛嶋神社は撫で牛様でも有名な神社です。

治したい病気の部分を撫でると病気が治るっていわれています。

tantanは、何年かに一度やってくる群発頭痛が治るようにと撫で牛様のような神様がいる時はいつも頭を撫でています。

『治せなくてもいいので、せめてやってくる間隔をもっとあけて下さい( ;∀;)』(tantan)

かなり切実!!!

僕も一緒に祈ってあげました。

って……治せなくてもいいは余計じゃない??

『うわぁぁぁぁ(о´∀`о)牛さん、カッコいい!』(シロ)

ちょっとシロ。シロもtantanの事お願いしてあげて!

僕がそう言うと、シロは鼻歌交じりに撫で牛様を撫で始めました。

『♪うーしさーん、うーしさーん、tantanの頭は勿論、お腹の〜出っ張り、た〜いらぁぁぁぁぁにぃぃぃ♪しーてくぅぅださーーーーい♪』(シロ)

境内に響くシロの歌声。

凍りつくtantan。

笑いを堪える周りの人。

『シロ、歌をやめるんじゃ!』(くま)

そうだよ、シロ!

『♪ついでに〜腰とぉぉぉ膝も、お願いしーまーすぅぅぅ♪』(シロ)

気持ち良さそうに歌って撫でてるよね、シロ……

『因幡さん、tantanを別な場所に移すんじゃ』(くま)

というわけで、撫で牛様の先にある、小梅稲荷神社にお参りしに行きました。

『家内安全でお願いします……とにかく家内安全……』(tantan)

もう色々となんか必死!!!((((;゚Д゚)))))))

お参りを済ませて御朱印をいただきました。

さ、次の神社に行くよ!!!

って事で、次は今戸神社に行きました。

今戸神社は縁結びの神様で有名です。

新撰組の、沖田総司終焉の地と書いてあります。

境内は広々としています。

鳥居をくぐってまっすぐ進み、右に曲がると右手に手水舎があって、正面には拝殿があります。

『因幡さーん、くま様!お花がたくさん咲いてます!』(シロ)

境内のいたるところにプランターが置いてあって綺麗にお花を咲かせていました。

これは紫陽花なのかな??

綺麗ですね!

画像に写っている招き猫に気付きましたか?

この地は招き猫発祥の地と言われているそうです。

頂いた御朱印にも招き猫がいます。

『因幡さーん、くま様!狛犬様が閉じ込められています!』(シロ)

あらら!本当だ!

古いものだから保護的な囲いなんでしょうか??

『まさか、夜な夜な抜け出すから閉じ込めたのかのぉ』(くま)

え?!そ、そうなんですかね?

僕が首を傾げたその時。

『じゃあ、吠えて動くかやってみます!』(—–)

鞄の中から声がして金色のたてがみを持つライオンが飛び出してきました。

『がるる……がるるぅぅぅ』(—–)

御朱印日記には初めて登場するこのライオンは乙女ちゃんです!

乙女ちゃんはtantanが昨年参加したイベントに参加しに行ってお家に帰ってきたライオンで、そのまま僕たちと仲良く暮らしています。

『因幡さん、シロさん。吠えても出てきません。くま様が言う通り、保護しているんでしょうか?』(乙女)

お、お昼には……う、動かないと……思う、よ?

狛犬様が囲われている理由は分からないままでした。

雨はポツポツ降ったり止んだり。

さ、そろそろ時間だからテディベアコンベンションに行くよ!

という事で、神社巡りは今日はここまで!

夏の暑さがやってくる前にいろんな神社巡りたいな!

またお出掛けしたら日記に書くね。

以上、因幡さんでした!!!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA