神様くまと因幡さんの御朱印日記(10月13日 その2 )

御朱印日記1013日その1の続きだよ!

次に向かったのは草加神社。

こちらの神社も縁結びや厄除けにご利益のある神社です。

また、こちらの神社では毎年6月と12月に人形供養慰霊祭を行っているそうです。スケジュール等の詳細は公式サイトで確認して下さいね。

え?!tantanにキツイことばかり言ってると僕も年末に連れて行かれるんじゃないかって??

大丈夫です!tantanは僕が壊れても治してずっとそばに置いてくれる筈ですから!(*´꒳`*)

僕はそう信じています!(ちゃんと聞こえるように声を大にしてtantanの心に訴えておかないと!)

一の鳥居をくぐって参道をまっすぐ進んでいくと、公園があります。この公園には機関車が置いてありました(*´꒳`*)

『きゃーーー(*´꒳`*)因幡さん!僕!運転手さんごっこしたいです!しゅっしゅっぽっぽ……しゅっしゅっぽっぽ……ぽーーーーー!!!』(シロ)

シロが大はしゃぎで機関車に近づいていきましたが、中には入れませんでした( ;∀;)

『子供の頃に仙台の西公園にあったのは中に入れたんだけどねぇ……時代なのかなぁ』(tantan)

ワンワン大泣きするシロを撫でながらtantanがそんな事を言ってます。

さ、気を取り直して参道に戻るよ!

また鳥居が見えて来たよ。

今日はお宮参りの家族連れで沢山の人がいました。

他にもお祭りの準備をしている方々が大勢いて活気にあふれています。(写真に人が入らないように注意しながら撮っているので空いているように見えますが実際は混雑してました!)

手水舎です。その奥に見える建物が社務所です。

こちらが拝殿で……

拝殿の脇には境内社がありました。

雷電社、三峯神社、八幡社、そして、稲荷神社です。

頂いた御朱印です。

写真、シロの出番がなかったので( ;∀;)御朱印とシロにしました。

え?!機関車で撮ってよね??

はい……その通りです( ;∀;)

ちょうどお昼時になったので、神社を出た後にお昼ご飯を食べにいきました。

お蕎麦屋さんに行ったんだよ。

『tantanめ、嫌がるわしを無理やり着替えさせたから、今日はかき揚げを食べて胃もたれと胸焼けするといいんじゃ』(くま)

今朝、くま様は保安官風の洋服から神様の服に着替えさせられていて、ちょっと機嫌が悪いみたいです。

確かにこの洋服カッコよかったもんね(*´꒳`*)

でも、くま様……tantanが着替えさせようとした時に言ったとおり、くま様は神様だから……

神社にいく時は仕方ないよね??

くま様の念が届いたのかかき揚げ丼とミニそばを頼んだtantan……

出てきたかき揚げ丼に戦慄いてました……

『こんなに大きいなんて( ;∀;)』(tantan)

40過ぎのおばさんの胃袋にはかなり重たい感じです( ;∀;)

『さ、お腹いっぱい食べるんじゃ、tantan』(くま)

ニッコリと笑って言い放つくま様。

その顔が後悔に滲むのは、次の行き先に着いた時でした。

窓ガラスに注目!!

『手焼き体験工房』

こちらの志免屋(しめや)さん。草加といえば草加煎餅!

ということで、こちらは草加煎餅屋さんなんです。

ということは、この手焼きって??

『煎餅屋さんに来るなんて聞いてなかったんじゃ!!わし、煎餅食べたいんじゃ!!胃もたれと胸焼けをどうにかするんじゃ!因幡さん!!』(くま)

……………

……………

いや、僕には無理ですから!!

へろへろになっているtantanを連れてお店に入るtantan夫。

手焼き体験は何枚やられますか?

との問いに、どうする?と問いかけるtantan夫

『に、2枚……2枚焼くよぉぉぉ( ;∀;)』(tantan)

と地を這うような声で答えたtantanの脇で、tantan夫が何故か……

『10枚焼ます!』(tantan夫)

えええええ?!

今、アナタ、なんて言いましたか?!

『あ……あの、手焼き体験の煎餅は本日中のお召し上がりになっておりますが……』(店員さん)

戸惑う店員さんの言葉にも10枚で!とゴリ押しするtantan夫……

微妙な空気の中、煎餅を焼きました。

薄くて丸い煎餅の素を網にのせて焼いてぷくぷくしてきたら茶色い取っ手のついてる瓦で押して膨らみを抑えてまた瓦を離して焼くってのを繰り返します。2、3秒ごとに菜箸でひっくり返して焼くので手が疲れます( ;∀;)

全部焼けたらお醤油を塗ります。

た、tantan夫さん?!アナタ、お醤油塗りすぎ!!真っ黒になってるよ!!( ;∀;)

恐怖におののく僕たちとtantan。

tantan、自分が焼いた分はしっかり確保してうすーくお醤油塗ってました。

お店を出て、車の中でtantan夫がお醤油を塗った煎餅を食べましたがやはりしょっぱかったです……

でも焼きたてだからパリパリした中にお醤油でしっとりした層があって、焼きたてならではの歯ごたえを楽しみました。

さ、次はまた神社へ向かいます!

というわけで、その3に続きます!

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク