神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年9月23日 その1)
こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)
遠足、楽しかったなぁ♪
今日からはまた僕たち3人とtantanたちでお出掛けするよ。
今日来たのは、八枝神社。
埼玉県上尾市にある神社だよ。
前にも一度訪れています。その時の記事はこちらから
こちらの神社も素盞嗚尊を御祭神としてお祀りしていて、厄除、除災招福の神様として信仰されているそうです。
鳥居をくぐって右手には小さなお社が2つ
その隣には拝殿とその奥には社務所が……
鳥居の左手の方には神楽殿かな?その奥の建物にはお神輿が納められていました。
まずはお参りするよ!
『因幡さーん!!見て下さい。カエルさんが居ます』(シロ)
あ、うん。多分……カエル……だよ、ね?
このかなりの年月を感じるカエルさん。
前回来た時にはいませんでした。
↑前回来た時の写真
どこから来たのかな??
『おーい、みんな。こっちに来いよ!』(tantan夫)
んん?どうしたのかな??
『この、御神木の間の道を通ると御神徳が得られるらしいぞ。さ、みんなで通るんだ!』(tantan夫)
『(*´꒳`*)それは凄いです!!!僕、通ります』(シロ)
『どうか神様、みんなが僕の存在をうっかり忘れないように、僕の存在感が高まりますように♪』(シロ)
うぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!
『ごめん!シロ( ;∀;)』(tantan)
この前の遠足でびゅん太やガブさんと写真を撮って貰えなかったシロ( ;∀;)
『気にするでないぞシロ。ここ最近、わしもそんな扱いじゃ』(くま)
がはっ!!とtantanが血反吐を吐いて倒れてます。
『tantan、あからさまに依怙贔屓が激しいからな……ごめんな、シロ、くま様』(tantan夫)
あぁぁ、フォローになってなくてトドメ刺しちゃったよ!!!
ぐったりしているtantanを叩き起こして、僕たちはみんなで、近くにある兼務社の橘神社に向かいました。
元々この地にあった氷川社と、近隣にあった複数の神社を合祀して名前を橘神社と改めたそうで、御祭神は素盞嗚尊です。こちらの古い本殿が八枝神社に移され今も本殿として使われているという、歴史のある神社なんだよ。
鳥居をくぐって正面に拝殿があります。
これが手水舎です。
お参りをして、境内を散策したよ。
『八枝神社の境内にもありましたけど、これはやはり井戸ですか??』(シロ)
手水舎の近くにあった水道。その脇にあのまあるいモノが!
『シロ……蓋を開けたらダメだぞ。落ちたらブラジルって国に飛び出しちゃうからな。不法入国者として捕まって牢屋の中だ』(tantan夫)
『嫌です!!!怖いです!!!開けません!!!( ;∀;)』(シロ)
だーかーらー!!!
シロに嘘は教えないで!!!
『あわわ……不法入国で逮捕……ガタガタ……き、気を取り直して、他の物見ます……ガタガタ……』(シロ)
ふらふらとした足取りで歩き始めたシロ。
『あ!痛いっ!!!』(シロ)
『え?!シロ!!!どうしたの?!』(tantan)
『ちゃんと前を見てなくて、ぶつかってしまいました……でも見て下さい!!!大きな切り株ですよ(о´∀`о)僕のお顔より何倍も大きいです!!!』(シロ)
この切り株は拝殿の右手奥にあるお社の前にありました。
お参りをして、拝殿の前に戻って行くと、シロが拝殿の左手奥にも何かあると言い出して駆け出しました。
シロ!いつも言ってるでしょ??境内では走っちゃダメ!!!ぜぇぜぇ……
こちらにもお社と……
石祠が3つありました。
この石祠は、江戸時代中期に奉納されたものだそうです。
こうして綺麗に残っているのはすごいですよね!
そして、頂いた御朱印です。
こちらが八枝神社で……
こちらが橘神社です。
『さ、次の神社に行くよ!』(tantan夫)
次に行くのは初めて行く神社なんだって!
みんな急いで車に乗って!!!(*´꒳`*)
その2に続きます。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。