神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年3月21日 )

神様くまと因幡さん

こんばんは!

僕、因幡さんです(*´꒳`*)

今日は櫻木神社に、さくらの日まいりの限定御朱印を頂きに行ってきました。

ほぼひと月ぶりの神社!そして、お出掛けです!

僕、嬉しくって、カバンから勝手に出て来て外を眺めてました。

そしたら……

車の窓ガラスに雨粒が!!!( ;∀;)

降ったり止んだり、バタバタと音を立てて降って来たり……

うぎゃあああ( ;∀;)

近付いてきてもお空灰色で雨がまた降ったり止んだりの繰り返しです!

こりゃ、お外に出して貰えないかも?!

と思いながら車に乗って、駐車場に着いた時、雨がパラついてました……

車に傘が積んであったので、

『俺が傘さしててあげるから、みんなで外に出な』(tantan夫)

と言われて、僕、ほっとしながら神社に行きました。

櫻木神社にある桜の木は、靖国神社の桜の木のように、開花宣言の標準木になっているんだよ。

この木の桜の花が五輪咲いたら桜が開花したってことになるんだよね??

僕、上を見上げて探してみたけど……

この一輪しか見つけられませんでした( ;∀;)

tantan!オペラグラス買って下さい!!!

僕の目だと見えないよぉぉ

さくらの日まいりの御朱印は整理券を受け取って、番号が呼ばれたら列に並んで頂きます。

僕たち、450番。

整理券を受け取った時、350番まで呼ばれていました。

ひゃ……100人待ちです!!!

その間、お参りしたり境内を散策したりすることにしました。

『因幡さーん、くま様!大変!!!今日は販売日だって!!!』(シロ)

顔を真っ赤に息をぜぃぜぃさせながら猛ダッシュで戻ってきたシロ。

販売日!!!

そうです!!!

社務所脇で指定日のみ販売されている縁起物の数々。

発売日に来ることができたのは、昨年の、酉の月まいりの時の生卵以来かもしれません!

『シロ、今日は何が売られているんじゃ』(くま)

『桜めしです!!!』(シロ)

“本日、さくらの日まいり名物の桜めし、限定250食販売中です。桜めしは醤油で炊いたご飯……”

神社の方が御朱印の案内の合間に桜めしの案内もしています。

tantan!桜めし買って下さい!!!

『え?!桜めし?ご飯食べてきちゃったよ?』(tantan)

いいから買って下さい!!!

限定250食!神社の方が案内してるからなくなっちゃうかもしれないよ?!早く!!!

はーやーくーーーーー!!!

tantanの足にしがみつきながら必死に叫んでいると、限定って辺りで目の色が変わりました。

tantan!!!酉の月まいりの生卵は金運アップだったでしょ??桜めしもなんかあるかもよ?!肌が桜色になるとか、若返るとか、女子力上がるとか!!!

テキトーにtantanが好みそうなことを叫びまくったら社務所脇の販売所に着きました。

これこれ!これだよ!

今日は同時販売の桜だんごはお休みしますって書いてありました……

桜だんごも食べたかったなぁ。

tantanとtantan夫が買いに行くと、販売していたお姉さん達が、tantanに僕たちの事を聞いていました。

販売所に近づいてしゃがんで写真を撮ってたtantanを見ていたみたいです。

『あ。これですか?』(tantan)

と僕たちを見せたら、可愛いと褒められてtantan喜んでいました。

ほら、いい事あったでしょ??

これ、桜めしです。

tantanとtantan夫とみんなで仲良く分けっこして食べました。

美味しかったです。ご飯も美味しいけど、卵焼きも美味しかったよ。

食べ終わって420番目くらいまで来ました。

この間も曇っていたんだけど……雨は止みました。

今年のさくらの日まいりのパネルも大きくて迫力がありました。

他にもあちこち見て回っていて、気がついたら青空が!

来た時傘さしていたのが嘘みたいです。

整理券の番号が呼ばれたのでtantan夫は並びに行って、御朱印を頂いてきました。

御朱印と写真を撮ってふと脇を見たら、以前tantanが下手くそ過ぎて小銭を投げるのをやり直したタノカンサー様が見えました。

『おい!tantan!タノカンサーさん、難易度下がってるぞ??』(tantan夫)

ほ、ホントだ!!!

↑以前のタノカンサー様は屋根のついたお社の中にいらっしゃって、tantan、柱に小銭当てたり的外れな方向に投げたりと散々だったんです。

『やる!今日はちゃんとできる予感がする!』(tantan)

そう言って小銭を取り出して、えいやっ!

ちゃんと台に乗りました!(*´∇`*)

tantan、何お願いしたの?

そう尋ねたら……

『……………

えっと………

何も……しなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』(tantan)

馬鹿なの?!アホなの?!マヌケなの?!

驚きながらも代わりにお願いしました。

tantanが、いつまでも、tantanのままでいられますように!!!

え?!

それでいいのかって??

よく分かんないけど、口から勝手に出てきちゃったんだもん。

きっとそれで良いんだよ!!!

以上、因幡さんでした(о´∀`о)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA