神様くまと因幡さんの神社日記(2022年6月19日)

神様くまと因幡さん

皆様こんばんは(о´∀`о) 僕、因幡さんです!

18日の土曜日にtantanと一緒にイベントを見に行って、武器を買ってもらったり、作家さん達と会ったりしてきた僕。夕ご飯を食べながらのんびりしていたら…

「明日出掛けるぞ」(tantan夫)

「あ。食パン買いに行く頃だもんね」(tantan)

いつものパンを買って日帰り入浴に行くあれね。じゃあ明日の夕ご飯はピザか。tantanは基本食べ物も保守的で冒険しないから食べて美味しかったものがあればそこからは同じのを頼むんだよね。くま様達と明日はピザだね、ときゃっきゃうふふしてると…

「違う。一泊で出掛けるんだ」(tantan夫)

この前仙台に行ったばっかりだよ?どうしちゃったのかなぁ??

「どこに行くの?神社ある?」(tantan)

tantan、珍しいこともあるなぁ。神社ある?って聞くなんて…で、あるの??そこ、大事だよ?

「あるよ。白根神社」(tantan夫)

朝早くに起きずに普段通りでいいって言われたので、寝坊の心配もしないで寝ました。朝は普段通りに起きて、パンも食べてから出発です!目指すは…えっと…どこ??

「草津です」(tantan夫)

温泉!!やったぁぁぁ!!(*´꒳`*)

「3回は入らないとな」(くま)

「お背中流します!」(シロ)

「ボイルベアにボイルラビット(但し立ち耳のみ)…」(チャッピィ)

何か、変なこと言ってる人がいます!!聞こえない!!聞こえないよ!!!!!

「ちなみに、あちこち行けるのは今日だけな。明日は朝イチで帰る」(tantan夫)

へ?????( ゚д゚) 何で?????

「3時に車の点検。そして明日は夜勤だ」(tantan夫)

はぁぁぁぁぁ?!

「何でそんな忙しいタイミングで遠い温泉に行くんじゃ??」(くま)

「ら、来週とか…( ;∀;)」(シロ)

「本人が良ければいいんだよ。ね?ママ」(チャッピィ)

「いや…良くないよ?どうしちゃったの?疲れるだけだよ?」(tantan)

車の中は大騒ぎです!

「いや、今月から3ヶ月忙しくなるからその前に連れて行ってやろうかと…」(tantan夫)

「既に忙しいのに突入しておるの、気付いてないのかの?」(くま)

「どう考えても朝に高速で蜻蛉返りした後の点検の後の夜勤ってハードですよね???」(シロ)

「ちょっと、二人ともやめなよ。機嫌悪くしてじゃあ帰るって言われたら僕困るよ」(チャッピィ)

!!!!!_:(´ཀ`」 ∠):

前略、お姉様(と呼ばないと怒るほう)高速道路を走る車の中に鬼がいました…( ;∀;) でも確かにもう高速道路に乗っちゃったしね!!

開き直って高速道路と一般道をひた走り、やって来ました。草津温泉!!宿に車を停めて早速出かけるよ!

「ご飯が先?神社が先??」(tantan)

だよね。そこ気になるよね。

「先に神社だ。何故なら…あれを見ろ」(tantan夫)

「宿の近くに入口があるからだ。ちなみにここから入らないと階段をかなり上ることになる」(tantan夫)

「「神社一択」」(tantan・チャッピィ)

「言うと思いました…」(シロ)

「そうじゃのぉ…階段の方がいいのじゃが…先に神社に行けるのならそれで良いかの」(くま)

という訳で道を曲がって↑まで行って境内の中へ

林の中を抜けて本殿を目指します。

やって来ました、白根神社!

創建された時期は不明ですが、863年に記されたとされる書物の中に既に記載があったそうで、古い歴史のある神社だと思います。その当時の記載によると白根山を祀る神社だったようですが、今は日本武尊が御祭神となっています。

「うわぁぁぁ(*´꒳`*)見て下さい!綺麗な花手水ですよ」(シロ)

「いろんな種類のお花の花手水、綺麗(*´꒳`*)」(シロ)

シロがとっても嬉しそう。本当に綺麗です。みんなで眺めていたその時…また、あの生き物が…(ㆀ˘・з・˘)

「僕、スイカとか桃とかオレンジとかが良いな」(チャッピィ)

それ、用途違うというか…単に冷やして食べるだけだよね…。ちょっと、tantan、ちゃんと教育してよ!!!!!

「神社の事はtantan夫の管轄だから」(tantan)

き…気を取り直して手を清めてお参りだよ!

あれれ?狛犬様たち…。

マスクしてました!

お参りを済ませて、階段の方に向かうと社務所がありました。そこで御朱印を頂きました。

階段、下りでしたが結構急で、おっかなびっくりしながら降りました。

降りて見上げたらこんな感じ

「さ、ご飯に行くぞ」(tantan夫)

階段を降りると温泉街のど真ん中なので、散策しながらお店を探してお蕎麦屋さんに入りました。

「とろろ蕎麦(о´∀`о) 天ぷらに走る私はもういない」(tantan)

ドヤってんじゃん、tantan。舞茸天ぷらなのによく我慢出来たね。

「どうせ今日だけだよ」(チャッピィ)

「ママ聞こえてるからね?愛息子。そんな事ないよ」(tantan)

「ふぅん。じゃあ、僕、また天ぷら食べる方にいちごチップス一袋賭けても良いよ」(チャッピィ)

……………。もう持ってないよね、いちごチップス。生身の頃のお宝おやつでしょ?それ。高速道路で買ってた無添加の、人向けのお高いやつ。ちなみにあれ、tantanもtantan夫も一欠片も食べた事ないからね?

「また食べたいの?愛息子。じゃあ帰りのSAで買って貰おうね」(tantan)

甘過ぎる!!!!!甘過ぎだよ、tantan!!!!!

みんなでお蕎麦食べましたが、お蕎麦もですが、とろろも凄い粘りが強くて美味しかったです。

ご飯を食べ終えたので、チェックインまでの間(チェックイン前でも車を停めさせて貰えるホテルなので車は停めましたがチェックインはまだです)温泉街を散策することに。

湯畑です。階段を上がって上から見てみると…。

湯畑を眺めたり、手湯に手を出して温泉あったかいねーときゃっきゃしたりしていたら…。

「あーーーソフトクリーム売ってる」(tantan)

……………。早っ!!!!!

「The いちごみるく!!」(tantan)

天ぷら食べなかったからって調子に乗ってない?

「ミニ天丼付きの蕎麦食べたtantan夫もミルクソフト食ってるよ。私の方がかなりマシ」(tantan)

確かにそうかもしれないけれど…。さ、食ったからには歩かせないと!!僕、tantanの為を思っているから!!!!!

さ…次はここだよヽ(・∀・)

「今度こそ階段上がるのかよ( ;∀;)」(tantan)

「裏道無いの?!」(チャッピィ)

「わしらは鞄の中じゃな」(くま)

「tantanがーーんばれーーー(*´꒳`*)」(シロ)

文句を言われる前にみんなで鞄に逃げ込みました。

「階段辛い…」(tantan)

写真の赤い門をくぐっても階段続いてたそうです。

やっとの思いでたどり着いた本堂。真言宗豊山派 草津山光泉寺。こちらのお寺も721年に開山された歴史のあるお寺です。みんなでお参りしました。(tantan、ヘロヘロで僕達の写真撮るのを忘れました…)

「帰りはさ…下りだから楽かなぁ」(tantan)

ちょ…大丈夫??

「tantan、あれ、坂道じゃないですか?」(シロ)

「これは…階段使わないで来るルートがあったと言うこと…」(tantan)

「ぎゃあああ!!!!!ママがぁぁぁ」(チャッピィ)

「tantan!しっかりするんじゃ!!」(くま)

「目を見開いたまま気絶したのか?」(tantan夫)

「ど、ど、ど、どうしましょう( ;∀;)」(シロ)

はい!みんな落ち着いて!!これは今、現実を受け入れる儀式してるだけだから!!そのうち戻ってくるよ!

「…………………………上らなくても来られたけどソフトクリーム食べたし………良いことにしよう………とりあえず、坂道下るか……」(tantan)

ほらね、戻ってきたでしょ!坂道を下ればお土産屋さんとかがありました。みんなで散策しました。

「温泉饅頭食いたい…」(tantan夫)

今度はtantan夫だよ…。

「明日帰る時に箱で買えば?」(tantan)

「違う。一個だけで良いから今食いたい」(tantan夫)

という訳で…

バラで買いました。栗餡入りです。

1時間ちょい散策して、後はチェックインしに行きました。

温泉に入って、ダラダラ過ごした後は夕ご飯です。

今回はワインがサービスで一杯頂いたのでビール飲む?と聞かれなかったtantan。ご飯を食べた後も温泉入って就寝です。

そして、朝早く起きてまた温泉に入って朝ご飯食べました。

「さ、そろそろ帰るぞ」(tantan夫)

9時頃にそう言われて帰宅の途につきました。11時前には家に着いて、ゆっくりした後tantan夫は予告通り点検や仕事に出掛けて行きました…。

「帰ってきたら肩揉んであげます」(シロ)

「シロ、優しい良い子に育ったね」(tantan)

うん、そうだけど…え?!tantanコメントそれだけ?!

「とりあえず風呂入って寝るか」(tantan)

酷過ぎる……。聞かなかったことに…うん。聞かなかった。僕は何にも聞いてないよ!!!!!

駆け足の草津でしたが、神社にもお寺にも行けて楽しかったです(о´∀`о)

次はどこの神社にいけるかな?

以上、因幡さんでした!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA