神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年1月27日 その1)

神様くまと因幡さん

こんばんは!僕、因幡さんです(*´꒳`*)

今回は浜松町駅周辺で神社巡りしてきました!!!

まず訪れたのは芝大神宮。縁結びのご利益がある神社なんだって!

この背後にまっすぐ伸びている参道を歩いてこの↓大きな鳥居を目指していたら……

何かの光が反射してなのか、道路に虹色の光が当たってました(*´∇`*)

綺麗でした!!!なんか今日はいい事ありそう!

まっすぐ進んで鳥居までたどり着くと……

鳥居の左手には生姜塚が、そして右手には貯金塚があります。

なんて、僕、日記に書いているけど、いつも思うのですが、この“塚”って何なのかな??

よくわからないけれど、とりあえず、お願いしてみます!!!

tantanが一生生姜に困らないで、苦手な貯金も出来るようになりますように!!!

今日はお天気もいいからか、参拝客の皆さんで賑やかでした。

階段を上って正面に拝殿があります。

向かって左手に社務所。

右手に手水舎があります。

『因幡さーん!くま様!黄色い実がなってます!小さくて可愛いです(*´꒳`*)それに、水盤に椿のお花が!』(シロ)

手水舎の近くにある樹々です。シロの言う通りありましたよ!

『お水入ってて浮かんでいたら良かったんですが、これはこれで素敵です!』(シロ)

綺麗に入っているから神社の方が整えたのかな??それとも偶然落ちていたのかな??

『偶然ならすごいんじゃ!真ん中に綺麗に落ちてるぞ』(くま)

そんな事をみんなで話しながら椿を眺めていました。

こちらの神社では、良縁、女性の幸福守護のお守りとして千木筥(ちぎばこ)というお守りを頒布しています。

tantan夫が以前買ってきたので僕たちのおうちにもあるんだよ。

箱の中に小豆が入っていて持つとカラカラ音がします。

でもtantan夫……なんでこれを買ってきたんだろう??

ま、気を取り直して……

頂いた御朱印です。

今日は御朱印と一緒に千木筥の土鈴お守りを買いました!

これはtantanの本物のお姉さん(おばあちゃ……じゃない方)にあげるんだって!

芝大神宮を出て、東京タワーに向かう途中、増上寺にも寄りました。

空が快晴でとても綺麗でした!

増上寺では、一筆写経もして来ました。

真っ白な紙に書く写経じゃないので、毛筆6級で書道教室をやめた子供tantanでもちゃんと書けました。(一応フォローしておくと、硬筆は5段までいったそうです。でも、字、今じゃ汚いよ!あ……フォローになって……ない?)

この後は東京タワーです!

タワーでtantanは、Cafe Mugiwaraでご飯を食べて、麦わらストアでグッズを買ってました。

↑tantan的には楽しかったのかもしれませんが、僕的にはこの2行で終わり!巻きます!!!

この後は芝東照宮に向かいます!

その2に続きます(о´∀`о)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA