神様くまと因幡さんの神社日記(2022年4月17日)

神様くまと因幡さん

こんばんは(о´∀`о)僕、因幡さんです!!

前の日記…半年前でした…。最近なかなか神社に行けてなくて、久しぶりに御朱印を頂いて来たので日記に書く事にしたよ!

ここ最近、tantan夫はテンションがダダ下がりで、気力が出ないので、僕達、お家でおやつ食べてtantanと一緒にテレビ見て、tantanが針仕事してる邪魔をして過ごしていたんだけど、珍しくtantan夫が早起きして僕達を叩き起こして来ました(ㆀ˘・з・˘)

ちょ、ちょっと、何なの?アナタ。普段寝てるでしょ??

「何なんじゃ…まだ8時前じゃよ?」(くま)

「すやや…zzz…」(シロ)

「寒い…お布団から出たくない…」(チャッピィ)

「お腹空いたの?パンがあるから…って自分じゃ焼かねーのか?むにゃにゃ…」(tantan)

「出掛けます!!早く起きて全員着替えて!!」(tantan夫)

ほ、本当に?!眠い目を擦りながらもみんなで慌てて着替えて車に乗りました。さ、レッツゴー…って、どこ行くの?

「未定です」(tantan夫)

これだよ!!どこに行くのかも告げられないまま、車は高速道路に乗りました。

「…山奥じゃないよね?薄着&スカートでまた山登りとかさせられないよね?」(tantan)

そんな事もあったよね…。tantan、顔が恐怖に歪んでるんだけど…。

「水着なしで海水浴よりマシじゃ。」(くま)

「姥捨山に捨てられて自力で歩いて帰るって事はありませんよね?」(シロ)

「ヒッチハイクしてみたいよ!!僕!!」(チャッピィ)

破廉恥かつ、地獄の徒歩とか予想するのやめてあげて?みんな。tantan泣きそうになってるよ?

僕やくま様達は半分冗談でしたが、サービスエリアで休憩している時にtantan夫が呟いた声にtantanが顔色を変えました。

「どこで高速降りるかな…?」

本当にノープラン!!!!!やーめーてぇぇぇぇぇ!!!!!

内心ガクブルしている僕たちを乗せた車はやがて高速をおりました。

「今日は水沢うどんを食べに行こう!」(tantan夫)

よし!よし!よし!!!!!海水浴でも姥捨山でもないよ!!!

「おうどん美味しいですもんね」(シロ)

車はどんどん進んで行き、車内はキャッキャうきうきモード。浮かれている僕たちにtantan夫が言いました。

「…着くの早過ぎた…まだ10時半…」

さすがノープラン!!!!!朝、パン食べちゃったよ??まだ10時半だよ??うどん…食べられるの…?????

「食うんだよ。これ、お昼近くになったら車停められなくてしょんぼりだよ??今なら停められんじゃん。食え。良いから食え。私は食う」(tantan)

tantanがそう言ってお店屋さんに入りました。大丈夫かなぁ???

「ふふふん。因幡さん。私は学んだんだよ。天ぷらは心惹かれるけどもたれるから頼まない!ざるうどん一択」(tantan)

「でも折角の舞茸天ですよ?」(シロ)

「僕、舞茸食べたいよ!」(チャッピィ)

「じゃあ、一人だけ天ぷら付きにすれば良いよ」(tantan夫)

注文するものが決まったのでお願いしました。

お昼には早い時間のうどんでしたが、お腹が空いたらおやつを食べれば良いよと言われて、そうだね、そうしよう!と言いながら食べました。美味しかったです。

次に向かったのは伊香保温泉。あ!TVでこの前温泉まんじゅうはどうして茶色なの?って言うのをやってて、伊香保温泉出て来たんでした。その頃からtantan夫、温泉まんじゅう食べたがっていたので、これはノープランを装った温泉まんじゅう捕獲の旅だったんだなぁと心の中で思ったのは内緒です。

「階段…階段…そして階段…」(tantan)

長い長い階段をひたすら上って、まずは伊香保神社でお参りです。散策はちゃんと神様にご挨拶してからです!

伊香保神社は伊香保温泉を守護する温泉の神様を祀る神社で、子宝や縁結びのご利益があると言われている神社なんだって。

主祭神は大己貴命、少彦名命。この大己貴命は大国主命のことで、大国主命はくま様のモデルになった神様です。

お参りをして、階段を降り始めたら、tantan夫が「社務所がある…」と言ったので、見てみたら社務所がありました。多分、前来た時はなかったような???

折角なので御朱印を頂きました。

「上のここに鶴、下には亀が。亀の絵には心の文字が書かれています」と説明頂きました。とても可愛らしい御朱印です。

良かったね、御朱印頂けて。とtantan夫に言ったら嬉しそうにしていました。

階段を少し降りたところに温泉まんじゅうやさんがあって、人が並んでいるのが見えました。並んでいるって事は美味しいのかな?と僕たちも並ぶことにしました。

2日以内にお召し上がり下さいと書いてあったので、相談して6個入りの箱にしました。9個でもいけるんじゃない?ってtantanが言いましたが、tantan夫がガンスルーしてました。僕もスルーしました。tantan、食べ過ぎは良くないよ??

目当ての温泉まんじゅうも買えてホクホク顔の僕たちが階段を降りていくと今度はイチゴミルクやさんがありました。

「イチゴミルク飲みたい…」(tantan)

涙目で訴えたのが良かったのか、買って飲めと言われたので、tantanはすぐさま注文してました。で、出て来たのがこれ。絶対美味しいやつ!!!!!

みんなで少しずつわけっこしてもらって飲みましたがとっても美味しかったです!

更に階段を降りていったら今度はtantan夫がクレープを食べたいと始まりました。で、クレープを頼みました。

「パパ!わけっこして!!!」(チャッピィ)

tantan夫とチャッピィがクレープが出来るのを待っている間に僕とtantanとシロは近くをウロウロ。すると…

「は、ハワイ王国公使別邸??」(シロ)

は、ハワイ?!tantan…ハワイって…

「常夏の島ハワイ…カメハメハ大王だよ。ちょ、ちょっと、tantan夫!は、ハワイが…」(tantan)

クレープを食べながら、どんな建物か妄想する僕たち。食べ終えた後、目指すは公使別邸!

カメハメハ!カメハメハ!カメカメカメカメハーーーー♪

歌いながらやって来た僕たちの目の前に現れたのは…

純日本家屋な公使別邸でした…

「そ、そうだよね…。向こうの人からすればジャパニーズモダンハウス的なの欲しいよね…」(tantan)

そ、そうか…。そうだよね。椰子の木とか…石像とか…勝手な妄想していてごめんなさい。

駐車場の利用時間が2時間なので、そろそろ移動することに。

次に向かったのは榛名神社です。関東屈指のパワースポットといわれている神社で、天下泰平・鎮火・開運・家内安全・五穀豊穣・商売繁盛・縁結び・安産などのご利益がある神社なんだって。

「階段で脚がかなり疲れたんだけど…ここ、坂道きついんだよね…」(tantan)

ちょ、ちょっとアナタ!!!言わないようにしてたのに!!!!!

頑張って歩いていると…

「ははははは!勝ったぁぁぁぁぁ!勝ったぞぉぉぉぉ!!!」(tantan)

な、何?!tantan歩き疲れて壊れたの?!

「花粉に勝ったぁぁぁぁ!!!!!」(tantan)

「杉の木だらけなのに目は痒くないし、鼻水出て来ない!!!今年も花粉症のシーズンは終わりだぁぁぁぁぁ」(tantan)

うん…。終わっただけで勝ってないよね?tantan…。

嬉しそうなtantanは足取りが軽くな…るはずもなく…。

「だ、誰か…背中押して…」(tantan)

嫌です!!押せません!!僕とくま様とチャッピィは聞こえないふりをしてtantanのスカートのポッケの中に入りました。あれ?シロ?!シロは?!

「tantan頑張れ!頑張れ!!」(シロ)

シロ…その方向に押したらtantanこけるよ??

「よいしょ!よいしょっと!!」(シロ)

斜め上なシロの頑張りにtantanは嬉しそう。

「良い子だね、シロ。帰りにソフトクリーム食べようね」(tantan)

「はい!!」(シロ)

失敗したかも!とポッケの中からシロを見ていたら、途中からtantanの靴の踵の部分のでっぱりに脚を引っかけて靴の上に乗ってました。

「tantan頑張れ!がーんばれーー」(シロ)

応援だけして靴の上に乗っているシロと何も知らずに押して貰っていると思いながら歩いているtantan。ニヤリとした笑みを浮かべて僕達を見上げるシロが黒いです(涙)

この階段を上った先に拝殿があります。令和七年まで修復工事が行われる予定みたいです。

こちらでお参りです。足場が組まれているので人の流れは一方通行に決められていてそこを通ります。

この階段を降りて元来た場所まで戻ります。手すりを掴まないとちょっと怖いかも?

家を出る時は曇り空で、傘を持って出て来たんだけど、着いてみたら良いお天気で、絶好のお散歩日和でした。

以前に比べて沢山巡ったりは出来ていませんが、また少しずつ神社巡り、始めたいと思います!

あ!伊香保温泉で勝った勝月堂さんの温泉まんじゅう、美味しかったです!

神社日記ってより食べ歩き日記に近いかもしれないけれど…。

読んでくれてありがとう。また日記書けると良いな。

それではまた!!!!!因幡さんでした

 

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA