神様くまと因幡さんの神社日記(2022年10月13日-14日)その1

神様くまと因幡さん

皆様こんばんは(о´∀`о) 僕、因幡さんです!

「おい、来たぞ!全国旅行支援。これで今年のアレコレ用事を済ませる仙台行き、行けるんじゃないか?」(tantan夫)

夜のニュースを見ていたtantan夫がキラッキラの笑顔で僕達を見ています。

「予約取るぞ!絶対取るぞ!!」(tantan夫)

「頑張れ!!tantan夫!!ファイトー。高速道路乗り放題プランも使えばお得に帰省だよ!!きゃっほー!!」(tantan)

浮かれる中年夫婦に呆れ顔の僕達。でもこれ、また遠出だから!!とりあえず頑張って!!そんなこんなで迎えた受付開始日。お昼から開始で、その日は出社日のtantan夫が夜になって帰って来たので出迎えた僕達。そんな僕達に向かってtantan夫が言いました。

「…●天トラベル…瞬殺で終わってた…」(tantan夫)

((((;゚Д゚))))))) しゅ、瞬殺?!

「ま、まぁさ…定価で行けば…」(tantan)

「そ、そうじゃの」(くま)

「お金で解決!潔いね」(チャッピィ)

終わっちゃったなら仕方ないもんね。そんな空気でどこに泊まる??なんて話し始めた僕達に、シロがなんとも言えない表情を浮かべていました。どうしたの?シロ。

「……あの…皆さん…そもそもクーポンが終わってるのに宿空いているんですか?」(シロ)

(´༎ຶོρ༎ຶོ`) !!!!!そ、そうだよ!!宿無いんじゃ!!

「野宿は嫌!!行かない!!」(チャッピィ)

「チャッピィちゃん、チモシーだらけのお家で寝てたでしょ?野宿と変わらなくない?」(tantan)

「虫嫌い!!湿気も嫌い!!快適な温度のところじゃないと生きていけない!!」(チャッピィ)

そうだった…過保護な箱入り息子だもんね。貴方達が甘やかしたからですよ?って、僕も野宿は嫌だけど!!という訳で…諦めよう!!うん!さ、夕ご飯食べよう?解散、解散だよ!!!!!

とぼとぼとお茶の間に戻り始めた僕達。今日の夕ご飯なんだったかな??

「そんな皆にビッグニュースだ。なんと…宿取れてます。しかも旅行支援も受けられます!」(tantan夫)

え?!ええええええ?!

「この旅行支援、楽●とか大手サイトで募集しているところの他に、宿で直接予約を受け付けているところがあって、そっちから取れました!」(tantan夫)

「すごいじゃん!!!!!やったぁぁぁ」(tantan)

「……………。何その落として上げてくるの。ホントやめて?」(チャッピィ)

「上げて落とすより良いでしょ?愛息子。野宿じゃないんだよ?」(tantan)

で、どこ?お宿どこ?!

「今回の宿は…山形県鶴岡市です!」(tantan夫)

「念願の日本海!!」(tantan)

え?海…海…ね…。僕、海には良い思い出ないけど…ま、秋だし、そもそもtantanメタボで水着なんか着られないから海水浴とかしないだろうから…ま、いっか!宿も取れたしお得だし、今回もまた仙台→山形の大移動な旅だよ(*´꒳`*) 楽しみだなぁ!

と、いう訳で、初日は大事なご用事済ませる仙台からのスタートです。

まずやって来たのは金蛇水神社です。県内最強の金運の神社じゃないかな?と僕は思います。

「さ、着いたよ!!早速お参りだよ(о´∀`о)」(tantan)

「突撃〜(*´꒳`*)」(チャッピィ)

「こら、お前達、大人しくするんじゃ」(くま様)

くま様、珍しい。tantanとチャッピィがうるさいのいつものことなのに。

「金運じゃぞ。うるさくしてご利益なかったらどうするんじゃ。というか運気下がったらおやつ買えなくなるんじゃぞ」(くま様)

え…………。そんな理由???

「くま様からそんな言葉聞きたくありません…」(シロ)

「これ、読者からお葉書来るやつじゃ…」(tantan)

「くま様のキャラ設定ちょっとずつおかしくなってないですか?納得いきません。昔の穏やかで頼り甲斐のある神様らしいくま様を返して下さい。とかか??」(tantan夫)

ちょっと、やめて!!tantan、チャッピィ、とりあえず罰当たりな行動慎んで_:(´ཀ`」 ∠):

この後はちゃんとしながら、駐車場から神社に向かいました…。僕、気苦労で毛が抜けた気がします…。

さ!鳥居をくぐってお参りしに行くよ!

拝殿に向かう階段下にある手水は花手水になっていました。綺麗ですね(о´∀`о)

「さ。皆でお参りするのじゃ」(くま)

厳かな声で言われて、皆んな表情が締まりました。お参りを済ませ、蛇紋石がある方へ移動です。

この沢山並んでいる蛇紋石の中からビビッとした石でお財布を撫でて金運をあげて貰うんだよ。優柔不断なtantanはいつもここで悩んでるんですが…。

「なんか今年はこれな気分(о´∀`о)」(tantan)

とあっさり決まってました。そんなこともあるんだねぇ。皆様も行く機会があったら是非やってみて下さいね。

この後は、お寺さんへ来年分の回向料のお納めとお参り、墓参りと続きます。金蛇水神社がある岩沼市から仙台市へ移動しました。

仙台で一通り用事を済ませていつもならゆっくりするのですが、今回は山形への移動があるので高速に乗りました。お昼ご飯は高速道路の菅生SAで食べました。席がすごい混んでて、やっと座れたのでtantan夫に注文して来てもらったtantan。

「牛タンハヤシライス、でかっ!!」(tantan)

「あーだからレディースサイズみたいなのあったのか」(tantan夫)

まぁ、朝がパン一個とかだからお腹空いてるだろうし、食べなよ、tantan。

「食うのが好きなデブだけど、一度に沢山食えないんだよ…」(tantan)

そう言いながら口に入れた途端顔を輝かせて美味いと喜んでます。

「あー。美味しかった!!でも、お腹パンパン。頼むからお腹の上に乗らないでね。乗らないよね?乗れないよね??」(tantan)

な…なんか圧が凄い…

「これ、前振り?」(チャッピィ)

「やめるんじゃ。乗って跳ねて口から出したら車の中が大変なことになるぞ」(くま様)

「そ、それはちょっと…」(シロ)

不満そうにしているチャッピィ(それってどうなの?愛息子)が余計なことをしないように気を付けながら車は山形道を直走り、途中、パーキングに寄りました。

「ちょ、な、な、な、なんと…」(tantan)

何かを見て打ち震えているtantan。あ…。

「シャインマスカットソフトクリームだって!」(tantan)

シャインマスカット…(*´꒳`*) なんて素敵な響き。高級葡萄じゃないですか!!!!!

「よーし。買おう!」(tantan)

庶民のソフトクリームと違ってお上品な大きさでした。コーンもなんか初めて見た、庶民っぽくない感じのコーンです。

「美味しいねぇ(*´꒳`*)」(tantan)

ホント美味しいです!みんなで分けっこして食べました。って、ねぇ、tantan。お腹平気なの?

「…なんかお腹いっぱい」(tantan)

当たり前だよ!!!!!

宮城県との県境寄りのエリアから日本海側へ横断する感じで移動します。しばらくすると…カリカリ…ボリボリ…ん?

「じゃ●りこ美味い!」(tantan)

え?!えええええ?!

「だから、一度には沢山食えないけど間あければ食えるデブなの」(tantan)

やめときなよ、tantan…。後悔するよ?

「今日夕ご飯食べないつもりかの?」(くま様)

「間あければ食べられるって本人が言ってますし」(シロ)

「食べられないならこっちで食べればいいよ」(チャッピィ)

ひそひそと会話をしながら過ごして、やがて着きました。今日の宿泊地、湯田川温泉!!着いてすぐ、ご飯食べて寝る前、朝起きたら、の3回お風呂に入る僕達。まずはお風呂に行きました。

その後、お部屋でゆっくりして夕ご飯の時間がやって来ました

「やったぁ!!ご馳走」(tantan)

顔を輝かせたtantanの顔が苦痛に歪んだのは最後の方にご飯が来た頃でした…

「白飯がツラい…」(tantan)

「菓子なんか食うからだぞ」(tantan夫)

「だって食べたくなったんだよ」(tantan)

白飯は飲み物。焼肉に白飯ないのあり得ない!が口癖なのに白飯がツラいって…。僕達みんなで食べてあげました(о´∀`о)←他にも色々分けっこしたよ。

お腹いっぱいだけどもう一度お風呂入る…とお風呂に入って、tantanも僕達もお腹がいっぱいですぐ寝ちゃいました。

その2に続く

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA