神様くまと因幡さんの神社日記(2022年10月13日-14日)その2

神様くまと因幡さん

湯田川温泉に泊まった僕達。夜が明けて、みんなで朝風呂に入りました(о´∀`о) お風呂、大事です。

早めの時間帯で頼んでいた朝ご飯の時間になったので、朝ご飯を食べに行きました。

普段、朝はトースト1枚の僕達なので(実話です)ゴージャスな朝ご飯、新鮮です。朝ご飯もしっかり頂いて、時間になったのでチェックアウトです。その後は旅館からすぐの神社に行きました。

由豆佐売神社(ゆずさめじんじゃ)です。湯田川温泉の守り神として信仰されている神社です。鳥居をくぐると結構急な階段が…。

「腹が重い…脚が…膝が死ぬ…」(tantan)

ちょっと、アナタ、運動不足にも程がありますよ?!

「階段…その先にまた階段( ;∀;)」(tantan)

大事なことだから2回言います。運動不足だよ!!↑画像の右手に見えるのは手水です。

そしてこの少し先に大きなイチョウの木があります。

県の天然記念物に指定されている湯田川の乳イチョウです。大きな樹ですねぇ。

こちらが拝殿です。みんなでお参りしました。

「お風呂、気持ち良かったです。神様、ありがとうございました(*´꒳`*)」(シロ)

うんうん。しっかりしてきたね、僕の弟弟子。

ちゃんとみんなでお礼を言ってきました。

この後は、海沿いまで移動です。

鶴岡市立加茂水族館に来ました。

「罰当たりだから神社じゃ口を開くなって、白いうさぎが口煩いから、僕、こっちで口開く!」(チャッピィ)

自業自得なんだよ?ホント罰当たりなことしか言わないから!

中に入ると水族館といえば、な大きなお魚さんが沢山いました。

「ママ、これ、市場で買うといくら?お刺身、煮付け、荒汁…」(チャッピィ)

「しぃ!やめなさい、愛息子」(tantan)

神社以外でもダメだよ…この垂れ耳うさぎ!!

こちらの加茂水族館さんは、クラゲの展示で有名な水族館です。沢山のクラゲが展示されていました。

クラゲといえば毒があって刺されたら痛いというイメージだったので、海で会ったらヤバいよねとか話しながら見ていたのですが…

「うわーーこれ、絶対刺されたら危ないやつ。色がヤバい。見た目毒持ってそう」(tantan)

「ママ、ママ、これ食べたら死んじゃうやつ??」(チャッピィ)

「多分ヤバい。一口で即死」(tantan)

危ない!きゃーと無駄にテンション高めのtantanとチャッピィが展示の説明を見て固まってました。

「最高級食用クラゲ…((((;゚Д゚)))))))」(tantan)

「ママ、これ、中華クラゲより美味しいの?」(チャッピィ)

きっと美味しいよ、チャッピィ。

「なーんだ、食えるってよ。しかも高級食材だって!!ははは(笑)」(知らない人)

あ…もしかして…tantanとチャッピィのテンション高い会話で騙された人がいるのでは!!_:(´ཀ`」 ∠):

この人後ろにいるよ?!怖くて振り返れない!!(ほぼ実話です)

(表情筋を殺して無反応だよ。分かった?因幡さん!!!!!)

tantanの無言の圧が凄かったです( ;´Д`)

水族館の中をかなりしっかりゆっくり眺めた僕達。

このクラゲの巨大な水槽、とっても綺麗でした。

水族館を満喫して外に出ると、近くに灯台がありました。

写真を撮ったつもりだったのですが、ここまで続く階段もかなりしんどい階段でした。

「海だぁぁぁ!!!!!」(tantan)

「ママ、あれやらないと!!」(チャッピィ)

え?今度は何??戸惑う僕達と顔を輝かせるtantan &チャッピィ

「野郎ども、出航だぁぁぁ」(tantan)

言いたくてたまらなかったのかやたら嬉しそうに声を張るtantan。でも…。

「嫌じゃ」(くま)

「灯台がある高い場所から出航は無理です」(シロ)

「いやさ、そもそも船無いだろ?」(tantan夫)

き、気持ちは分かるけど…やめてあげて?って思ったけど…。僕は海が怖いから行けません!1人…ううん、チャッピィだけ連れて行って下さい!!!!!

あの日…嘘ついて騙して海を渡ってごめんね、サメさん…。

この後、酒田市まで足を伸ばして、地酒屋さんでゆず酒を買いました。クーポン券で買って良いと言われたので一升瓶で買いました。その後、鶴岡に戻って、物産館でお昼ご飯。舟盛り定食です。

「美味しい!!!!!お刺身美味しいです!!」(シロ)

「海老甘い(*´꒳`*) 美味しい!!」(tantan)

みんなでたらふく食べて、次に向かったのは出羽三山神社です。前回は山頂の拝殿まで車で行ったので、下の方にある五重塔にお参り出来なかったんです。

あれ…?この先…下り坂的な…?

下る、下る、どんどん下る((((;゚Д゚)))))))

「これ、帰りヤバいやつじゃない?!」(tantan)

「ワシたちは鞄に入るから関係ないのぉ」(くま様)

「くま様( ;∀;) ほら、そこは励ましてあげて下さい」(シロ)

「そうじゃの。頑張るんじゃ、tantan」(くま様)

階段を降りると末社がいくつかありました。

橋を渡って更に進みます。

見えてきました。五重塔!

「うわぁぁぁぁ(*´꒳`*) 立派な屋根ですね」(シロ)

「見上げ過ぎて首が痛い…」(tantan)

本当に真上を見上げるような…立派な建物でした。

道なりに少し真っ直ぐ歩いて行ったら道にぶつかりました。

「ねぇ、この道上がって行くと前に行った山頂の拝殿まで行けるってやつ?まさか行くとか言わないよね?」(tantan)

tantan…すごい必死です(笑)

「山道ぴょんぴょん、草食べ放題、らんららん」(チャッピィ)

「ちょっと、愛息子!!アナタ、生きてる頃、生野菜だけじゃなくて生の牧草すら食べなかったのに(実話です)食べるはずないよね?食べないよね?食べられないよね?嫌いだもんね?」(tantan)

「言いたいだけだから言わせておけよ。心配するな。その坂道は登らない」(tantan夫)

あからさまにホッとする体力皆無なおばさんtantan。

しかし…僕達は忘れていました…。

帰り道にも上りがあった事を…( ;∀;)

「じゃあ、後はよろしくね!ママ」(チャッピィ)

「すまぬの。tantan」(くま様)

お願いね、tantan。さ、僕も鞄の中に戻らないと!

「あの、僕、また励まします!!!!!」(シロ)

悲壮な覚悟を決めた顔をしているシロだけど、tantanの靴の踵に乗って頑張れって言うだけの簡単なお仕事です。って、足に負担掛かるから鞄の中にいてあげなよ?シロ

「がーんばれー(о´∀`о) がーんばれー」(シロ)

シロ、凄く楽しそうだけど、tantan、かなり息切れてました…。だよねぇ。左脚にうさぎ一匹ぶら下げて階段上ったんだもんね。

この後は、天童まで移動して、道の駅に寄ってまたジェラート食べました(*´꒳`*)

「甘くて美味しい…身体に染み渡る…」(tantan)

そうだよね。疲れてたんだよね?

そして…食べ終わったので、お土産屋さんコーナーに行ったところ…

「ない!!!!!酒●米菓さんのわれせんの袋がない…( ;∀;) 今回2袋は買おうと思ってたのに…」(tantan)

打ちひしがれて床に這いつくばるtantan…。

「好きなだけ割れてないせんべい買えよ、な?」(tantan夫)

「買う…買うよぉぉぉ…」(tantan)

アナタ…どんだけせんべい好きなの?

残ったクーポン券でおやつを買ってもらい、ホクホク顔で車に乗るtantan。さ、家に帰ります!!

高速道路のSAやPAでも、おやつを買い込む中年夫婦。

買って存在を忘れるtantan夫と、おやつを食べるtantanと僕達。ちゃんと役割分担出来てます(о´∀`о)

今回の旅は色々詰め込み過ぎて駆け足になりましたが、前に行けなかった五重塔を見られたし、行けて良かったです!

以上、因幡さんでした( ´ ▽ ` )

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA