神様くまと因幡さんの神社日記(2022年10月13日-14日)その2
湯田川温泉に泊まった僕達。夜が明けて、みんなで朝風呂に入りました(о´∀`о) お風呂、大事です。
早めの時間帯で頼んでいた朝ご飯の時間になったので、朝ご飯を食べに行きました。
普段、朝はトースト1枚の僕達なので(実話です)ゴージャスな朝ご飯、新鮮です。朝ご飯もしっかり頂いて、時間になったのでチェックアウトです。その後は旅館からすぐの神社に行きました。
由豆佐売神社(ゆずさめじんじゃ)です。湯田川温泉の守り神として信仰されている神社です。鳥居をくぐると結構急な階段が…。
「腹が重い…脚が…膝が死ぬ…」(tantan)
ちょっと、アナタ、運動不足にも程がありますよ?!
「階段…その先にまた階段( ;∀;)」(tantan)
大事なことだから2回言います。運動不足だよ!!↑画像の右手に見えるのは手水です。
そしてこの少し先に大きなイチョウの木があります。
県の天然記念物に指定されている湯田川の乳イチョウです。大きな樹ですねぇ。
こちらが拝殿です。みんなでお参りしました。
「お風呂、気持ち良かったです。神様、ありがとうございました(*´꒳`*)」(シロ)
うんうん。しっかりしてきたね、僕の弟弟子。
ちゃんとみんなでお礼を言ってきました。
この後は、海沿いまで移動です。
鶴岡市立加茂水族館に来ました。
「罰当たりだから神社じゃ口を開くなって、白いうさぎが口煩いから、僕、こっちで口開く!」(チャッピィ)
自業自得なんだよ?ホント罰当たりなことしか言わないから!
中に入ると水族館といえば、な大きなお魚さんが沢山いました。
「ママ、これ、市場で買うといくら?お刺身、煮付け、荒汁…」(チャッピィ)
「しぃ!やめなさい、愛息子」(tantan)
神社以外でもダメだよ…この垂れ耳うさぎ!!
こちらの加茂水族館さんは、クラゲの展示で有名な水族館です。沢山のクラゲが展示されていました。
クラゲといえば毒があって刺されたら痛いというイメージだったので、海で会ったらヤバいよねとか話しながら見ていたのですが…
「うわーーこれ、絶対刺されたら危ないやつ。色がヤバい。見た目毒持ってそう」(tantan)
「ママ、ママ、これ食べたら死んじゃうやつ??」(チャッピィ)
「多分ヤバい。一口で即死」(tantan)
危ない!きゃーと無駄にテンション高めのtantanとチャッピィが展示の説明を見て固まってました。
「最高級食用クラゲ…((((;゚Д゚)))))))」(tantan)
「ママ、これ、中華クラゲより美味しいの?」(チャッピィ)
きっと美味しいよ、チャッピィ。
「なーんだ、食えるってよ。しかも高級食材だって!!ははは(笑)」(知らない人)
あ…もしかして…tantanとチャッピィのテンション高い会話で騙された人がいるのでは!!_:(´ཀ`」 ∠):
この人後ろにいるよ?!怖くて振り返れない!!(ほぼ実話です)
(表情筋を殺して無反応だよ。分かった?因幡さん!!!!!)
tantanの無言の圧が凄かったです( ;´Д`)
水族館の中をかなりしっかりゆっくり眺めた僕達。
このクラゲの巨大な水槽、とっても綺麗でした。
水族館を満喫して外に出ると、近くに灯台がありました。
写真を撮ったつもりだったのですが、ここまで続く階段もかなりしんどい階段でした。
「海だぁぁぁ!!!!!」(tantan)
「ママ、あれやらないと!!」(チャッピィ)
え?今度は何??戸惑う僕達と顔を輝かせるtantan &チャッピィ
「野郎ども、出航だぁぁぁ」(tantan)
言いたくてたまらなかったのかやたら嬉しそうに声を張るtantan。でも…。
「嫌じゃ」(くま)
「灯台がある高い場所から出航は無理です」(シロ)
「いやさ、そもそも船無いだろ?」(tantan夫)
き、気持ちは分かるけど…やめてあげて?って思ったけど…。僕は海が怖いから行けません!1人…ううん、チャッピィだけ連れて行って下さい!!!!!
あの日…嘘ついて騙して海を渡ってごめんね、サメさん…。
この後、酒田市まで足を伸ばして、地酒屋さんでゆず酒を買いました。クーポン券で買って良いと言われたので一升瓶で買いました。その後、鶴岡に戻って、物産館でお昼ご飯。舟盛り定食です。
「美味しい!!!!!お刺身美味しいです!!」(シロ)
「海老甘い(*´꒳`*) 美味しい!!」(tantan)
みんなでたらふく食べて、次に向かったのは出羽三山神社です。前回は山頂の拝殿まで車で行ったので、下の方にある五重塔にお参り出来なかったんです。
あれ…?この先…下り坂的な…?
下る、下る、どんどん下る((((;゚Д゚)))))))
「これ、帰りヤバいやつじゃない?!」(tantan)
「ワシたちは鞄に入るから関係ないのぉ」(くま様)
「くま様( ;∀;) ほら、そこは励ましてあげて下さい」(シロ)
「そうじゃの。頑張るんじゃ、tantan」(くま様)
階段を降りると末社がいくつかありました。
橋を渡って更に進みます。
見えてきました。五重塔!
「うわぁぁぁぁ(*´꒳`*) 立派な屋根ですね」(シロ)
「見上げ過ぎて首が痛い…」(tantan)
本当に真上を見上げるような…立派な建物でした。
道なりに少し真っ直ぐ歩いて行ったら道にぶつかりました。
「ねぇ、この道上がって行くと前に行った山頂の拝殿まで行けるってやつ?まさか行くとか言わないよね?」(tantan)
tantan…すごい必死です(笑)
「山道ぴょんぴょん、草食べ放題、らんららん」(チャッピィ)
「ちょっと、愛息子!!アナタ、生きてる頃、生野菜だけじゃなくて生の牧草すら食べなかったのに(実話です)食べるはずないよね?食べないよね?食べられないよね?嫌いだもんね?」(tantan)
「言いたいだけだから言わせておけよ。心配するな。その坂道は登らない」(tantan夫)
あからさまにホッとする体力皆無なおばさんtantan。
しかし…僕達は忘れていました…。
帰り道にも上りがあった事を…( ;∀;)
「じゃあ、後はよろしくね!ママ」(チャッピィ)
「すまぬの。tantan」(くま様)
お願いね、tantan。さ、僕も鞄の中に戻らないと!
「あの、僕、また励まします!!!!!」(シロ)
悲壮な覚悟を決めた顔をしているシロだけど、tantanの靴の踵に乗って頑張れって言うだけの簡単なお仕事です。って、足に負担掛かるから鞄の中にいてあげなよ?シロ
「がーんばれー(о´∀`о) がーんばれー」(シロ)
シロ、凄く楽しそうだけど、tantan、かなり息切れてました…。だよねぇ。左脚にうさぎ一匹ぶら下げて階段上ったんだもんね。
この後は、天童まで移動して、道の駅に寄ってまたジェラート食べました(*´꒳`*)
「甘くて美味しい…身体に染み渡る…」(tantan)
そうだよね。疲れてたんだよね?
そして…食べ終わったので、お土産屋さんコーナーに行ったところ…
「ない!!!!!酒●米菓さんのわれせんの袋がない…( ;∀;) 今回2袋は買おうと思ってたのに…」(tantan)
打ちひしがれて床に這いつくばるtantan…。
「好きなだけ割れてないせんべい買えよ、な?」(tantan夫)
「買う…買うよぉぉぉ…」(tantan)
アナタ…どんだけせんべい好きなの?
残ったクーポン券でおやつを買ってもらい、ホクホク顔で車に乗るtantan。さ、家に帰ります!!
高速道路のSAやPAでも、おやつを買い込む中年夫婦。
買って存在を忘れるtantan夫と、おやつを食べるtantanと僕達。ちゃんと役割分担出来てます(о´∀`о)
今回の旅は色々詰め込み過ぎて駆け足になりましたが、前に行けなかった五重塔を見られたし、行けて良かったです!
以上、因幡さんでした( ´ ▽ ` )
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。