神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年1月27日 その2)

神様くまと因幡さん

御朱印日記127日その1の続きだよ!

東京タワーを出て向かった先は芝東照宮。

東照宮の御祭神は徳川家康公!

勝運と厄除けのご利益がある神社です。

参道をまっすぐ進んで階段をのぼると、左手に手水舎があります。

写真の端の方に写っている竹の筒分かるかな?

これでお水をすくって手を洗います。

tantan、要領がよく分かってなくて、tantan夫にお水汲んで貰ってましたε-(´∀`; )

そして……

東京タワーもバッチリ見えます!

『因幡さーん、くま様!梅のお花が咲いてます!白いの、ピンクの、赤いの、沢山あります』(シロ)

うわぁ!ホントだ!

もうそんな時期なんだね(*´∇`*)

この木、一本なのに、白いお花と赤いお花が咲いてました!

『梅の花を眺めながらお団子食べたいのぉ』(くま)

『分かる分かる!餅でもいいし、お饅頭でもいいよね』(tantan)

『ふぉっ!餅が良いのぉ。tantan、わしはあんこ餅が良い』(くま)

『じゃあ、私はくるみ餅かな』(tantan)

あーーーーー!!!

もうやめやめ!!!

ホント困ります!

さ、早くお参りしに行くよ!

拝殿に向かって左手には社務所があり、右手には御神木や石碑がありました。

頂いた御朱印です。

今日は先にお参りした芝大神宮で、ここから近くのお稲荷様の御朱印も頂いたので、そちらに向かいます。

やって来たのは讃岐小白稲荷神社。

由緒によると、こちらの神社には、生成発展、火伏せのご利益があると言われています。

生成発展??

聞き慣れない言葉で、僕、なんのことやら?だったのですが、この世の万物は生成され、発展を遂げ、完成されるという一連の流れを繰り返し繁栄していく様を表している言葉みたいなんだ。

一般的に、お稲荷様の主なご利益には五穀豊穣と商売繁盛もあるので、そのことを指しているのかな??

一つの拝殿に二つの稲荷神社がお祀りされているので、左右にある鳥居はそれぞれ別の神社のものになっています。

向かって右手は小白稲荷神社の鳥居

左手は讃岐稲荷神社の鳥居です。

ここは狛獅子様が左右に鎮座されていますが、讃岐稲荷神社の鳥居の左端と

小白稲荷神社の鳥居の右端にいらっしゃいました。

鳥居をくぐって中央の拝殿の向かい側に手水舎があります。

こちらが拝殿です。

『因幡さん、くま様!!!僕たちがお参りしやすい大きさのお社がありますよ!』(シロ)

『家内安全でお願いします!tantan、これでいいんだよね??』(シロ)

『うんうん。それが1番大事だからね。ありがとう、シロ』(tantan)

……………

……………

嘘ばっかついちゃって!

確かに家内安全のお稲荷様もいらっしゃるけど、基本、お稲荷様は商売繁盛でしょ??

tantan、やらしいって思われたくないから隠してるんだよね?

自分のベアがじゃんじゃん売……ぐわはっ!

『家内安全だよ!!何言い出すんだよ!!』(tantan)

『こら!ふたりとも神様の前で喧嘩するんじゃないぞ!』(くま)

『だってくま様!因幡さんが!!』(tantan)

素直じゃないよ、tantan!ε-(´∀`; )

『因幡さん!これ以上からかったらダメです!!さ、みんなでお参りしましょう!“家内安全で、tantanが楽しく……見る人が可愛いと思ってくれるくまを作ることができますように!”』(シロ)

……………

……………

何この敗北感……_:(´ཀ`」 ∠):

シロったらサラリと僕のお願いもいやらしくなくさりげない感じでブッ込んで来たよね??

僕は負けません!!!みんながお社の前から離れたらこっそりお願いすることにします!!!

家内安全でお願いします!!!

あ……

えっと……

これはその……

以上、因幡さんでした!!!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA