神様くまと因幡さんの御朱印日記(2020年2月21日 その1)

神様くまと因幡さん

こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

今日は僕たち、茨城県にある笠間稲荷神社に来たよ。

ここは、京都府にある伏見稲荷大社と、愛知県にある豊川稲荷の三社で、日本三大稲荷と言われている神社です。

※これには諸説あって、どの説でも入っているのは伏見稲荷大社だけみたいです。

こちらの神社の歴史は古く、飛鳥時代に創建された神社だと言われています。

御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)あらゆる殖産興業の神様として人々の暮らしに御神徳を授けて下さる神様だそうです。

『日本三大稲荷……きっと良いことありそうだよね(*´꒳`*)家内安全だよ』(tantan)

tantan……うち、これ以上望まなくても家内安全だよね?違うの?僕、前から聞きたかったんだけど……

『……知らなくて良い事は世の中には沢山あるのだよ、因幡さん』(tantan)

芝居がかった口調でtantanはそう言うとすました表情で先に歩いて行きました((((;゚Д゚)))))))

怖いんですけど!!

大きな赤い鳥居をくぐると、参道にはお店屋さんが並んでました(*´꒳`*)

『お土産屋さんかなぁ……何置いてるんだろ??』(tantan)

まだ開いてないから分かんないよε-(´∀`; )

『帰りに見て行けば良いんじゃ』(くま)

『そうですよ、tantan。さ、とりあえずはお参りしに行きますよ(*´꒳`*)』(シロ)

どっちが子供かわかりません!ホント困ります!

参道を真っ直ぐ進むと右手に手水舎があります。

手を清めていると、次々と参拝客の方々がやって来ます。さすが三大稲荷!

参道正面の楼門をくぐって中に入ります。

右側左側にそれぞれ随身像があります。

随身とは平安時代に貴族の外出時に警護をした官人を指す言葉で、神道では神様を守る者として安置される像を随身像(随神と書くこともある)というんですよ。

なので、刀や弓を手にしているの見えるかな??

睨みをきかせているふたりに、

僕達は怪しいものじゃありません。生まれながらの神様と後に神様になったうさぎの僕と、眷属のうさぎ1匹、後は下僕で人間の夫婦2名です。

とちゃーんと申請しておきました(о´∀`о)

門を通り抜けると正面に拝殿があります。

こちらも立派な拝殿です。

お参りを済ませて、次は境内社にお参りしに行きました。

『因幡さん、見るんじゃ。大黒天と書いてある』(くま)

こちらの笠間稲荷神社は大黒天様のお社があり、水郷・筑波国定公園に散在している寺社八社からなる七福神巡りは、日本で一番長い遍路を持つ七福神詣と言われているそうです。

『ちゃんとお参りするんじゃ』(くま)

『あれ?お社になんか書いてあるけど……聖徳殿??』(tantan)

調べてみると、こちらのお社は聖徳太子と大黒天、事比羅社が合祀されているお社だそうです。

みんなでちゃんとお参りして、拝殿の裏側へ回ります。

裏側から見た本殿。木彫りが素晴らしいですね。

この向かい側には、末社がありますよ。

大きなお社には、月詠神社、白山神社、天満宮、粟島神社の4社があり、小さなお社は山倉神社です。

『因幡さーん、くま様!お稲荷様が沢山いらっしゃいます(*´꒳`*)』(シロ)

『こんなに沢山(о´∀`о)近くで拝見したいけど躓いたりしたら失礼になるから僕はここからで……』(シロ)

うんうん。シロ、蹴飛ばすか、その前で躓いてダイブするかしそうだよね。

って、tantan!tantanもダメ!!絶対tantan蹴飛ばすから近づかないで!!ぜぇぜぇ……

『…………これ以上は怖くて近寄らないよ。叱られなくても分かってる。絶対なんかやらかしそうで怖いんだよ』(tantan)

分かっていれば良いんです。

みんなで少し遠くからお参りしました。

ここから外に出て向かいの門の先は美術館です。

外に出て右の方を見たら神社っぽい建物が見えたので行ってみることにしました。

見えたのは裏手側でひたすら入口を目指して歩いて行った先にありました。

城山出世稲荷神社。

こちらでもお参りしました。

参道左手にある手水舎。

↑こちらが本殿

↑こちらは二十三夜尊のお社です。

お参りを済ませて、元来た道を辿って楼門と塀の内側へと戻ります。

『あ!……八重の藤……まだ季節じゃないんですね……お花見たかったです( ;∀;)』(シロ)

藤の花が咲く頃にどこかで見ることができたら良いね、シロ。

『はい!因幡さん。きっと楽しいですよ。でもその前に、桜の花や他のお花も見なきゃですね』(シロ)

御朱印は拝殿に向かって左手にある社務所で頂けます。

頂いた御朱印です。

『さ、折角来たんだからどんどん行くよ』(tantan夫)

ちょ、ちょっと待って!!また今日も失敗しないでよ??

ご飯ちゃんと早めにね!!

そんな事を言いながら楼門をくぐろうとしたら……

『お馬さんがいます!!』(シロ)

左右にそれぞれ神馬像がありました。

来た時は気付かなかったので、シロ、ちゃんと見つけて偉かったね。

僕の言葉に嬉しそうに笑うシロ。僕もその顔を見て嬉しくなりました。

参道を歩いて戻っていると……

『じゅ……住宅展示場……じゃな、これは』(くま)

えっと……くま様的にはそうですが、こちらは神具店さんです!!

立派な神棚が沢山ありました(*´꒳`*)

駐車場へ向かい始めたその時、

『悪いことは言わないからここでご飯を食べた方がいいと思うんだ』(tantan夫)

さっき僕が警告してあげたから珍しくtantan夫がお昼休憩を持ちかけて来ました。

で、周りには沢山のお蕎麦屋さんが。

その中の一軒に入りました。

大きな油揚の乗った稲荷そば!!薬味に柚子が入ってて美味しかったです。

お腹もいっぱいになって、次の神社へ向かいます。

その2に続く

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA