神様くまと因幡さんの御朱印日記(12月16日)

神様くまと因幡さん

こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

最近は寒いですね:(;゙゚’ω゚’):

僕、はっきり言って外になんか出たくないです。

コタツが家に登場してからというもの、僕とくま様とシロと乙女ちゃんはコタツの中でぬくぬく過ごしています。

『ちょっと、因幡さん??イベント終わったし、そろそろ神社の時期じゃない??去年、年末年始って、やたら連れていかれた記憶あるよ?』(tantan)

えーーー?!申し訳ないけど、2人で行って来てよ。寒いから行きたくないんだって!

『そうじゃ、そうじゃ!それよりtantan、みかん出してほしいんじゃ』(くま)

『僕はお団子!』(シロ)

『あ……僕、みかんとお団子取って来ましょうか?』(乙女)

口々に言いたい放題の僕たちをtantanは能面もびっくりな無表情で見下ろして……

問答無用でポーチの中に放り込みました!

『乙女ちゃんは留守番してな。参道で一人歩きしてる写真とか罰当たりすぎて撮れないし、気づかない人に蹴られるかもしれないから』(tantan)

乙女ちゃんはその声に嬉しそうに尻尾を振って、白ライオンと黒ライオンがいるくま棚に帰って行きました。

良いなぁ、乙女ちゃん。僕たちにもその気遣い欲しいです!(ㆀ˘・з・˘)

そんなこんなで僕たちがやって来たのは、越谷にある久伊豆神社だよ。今日はあいにくの曇り空でしたが、七五三の家族連れで賑わってましたよ。

手水舎の水が冷たかったです( ;∀;)

あ!前にも話したかな??

久伊豆神社の手水舎の屋根の内側には立派な龍の絵が描かれています。

行った際には是非見て下さいね!カッコいいです(*´꒳`*)

拝殿でお参りを済ませた後、今日の目的、『年越大祓』の申し込みをしに社務所に行きました。

申し込み後、御朱印もお願いしましたよ。『社務所、賑やかですね。人が沢山いるのはわくわくします!』(シロ)

うんうん。今日は沢山人がいました。年末年始はどこの神社も賑わうよね。今日頂いた御朱印です。

久伊豆神社の拝殿裏には以前にも紹介しましたが、沢山の境内社があります。

その近くに絵が奉納されているのを見たことある人もいるかな??この絵は天照大神が天の岩戸から出されようとしている場面が描かれています。

手前で踊りを踊っているエメラルドグリーンっぽい衣装を身につけている神様は、アメノウズメという芸能を司る女神で、日本最古の踊り子とされている神様です。

この絵では綺麗な衣装を身につけてますが、古事記や日本書記には裸踊りだったと思われる記述があるんだよ、とtantan夫が教えてくれました。

いつも訪れる神社でも、こうしてtantan夫が小話をしてくれるので、いつも新しい発見があります(о´∀`о)

あ、でも、tantan夫は神社好きなだけで専門の勉強をしてたわけじゃないから話半分に聞いておいてくださいね!

え?!ひどいって?でも……うっかり勘違いとかあったら僕、困ります!!!

もう12月も半分過ぎたんですね。一年があっという間です。

今日は久伊豆神社だけで、この後はまっすぐお家に帰りました。

去年の僕は確かに年末年始はあちこちお出掛けしてました。大晦日にも神社に行ってたよ!

今年はどうなるかな?

以上、因幡さんでした!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA