神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年4月28日)

神様くまと因幡さん

こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

ま、間に合うかな?

平成最後の神社めぐりの御朱印日記だよ!

やって来たのは和楽備神社。4月25日から、和楽備神社初の御朱印帳が頒布開始になったんだよ!

鳥居をくぐって手水舎を見てびっくりしたよ!

見づらいけれど、真ん中辺りにカラスがいました。

とても良いお天気でしたが、風がちょっぴり冷たかったです。

拝殿にお参りして、社務所に行きました。

御朱印帳下さいって言ったら、ホームページ見てくれたんですか?と話し掛けて頂いて、tantan夫と神社の方が楽しそうにお話してたよ。

令和になったら頒布開始になる見開きの御朱印(書置きになります)を見せて頂きました。

かっこいい御朱印なので、令和になったらまた行くよ(*´꒳`*)

頂いた、我が家の平成最後の御朱印です。

『みんな、見て見て!!!ツツジのお花が大きいです。僕のお顔とおんなじくらいかなぁ』(シロ)

シロの声が聞こえてきて、みんなでツツジの花を見ました。

外を歩いていると、今の季節はいろんなツツジを見かけますよね。

お花が大きいの、とっても小さくてたくさん咲いてるの、白いの、赤いの、ピンクなの。

花粉症の症状も和らいできて、tantanもとても楽しそうです。

あ!話が変わるけど、

こちらが頂いた御朱印帳です。

蕨双子織という、織物を使った御朱印帳です。

和楽備神社のある蕨市は、夏に『わらび機まつり』というお祭りをしているのですが、ずっと、なんで機??と思っていたら織物の街だったんですね。

素敵な御朱印帳です。

今日はその他に、お米を頂いて来ました。

拝殿前の賽銭箱のところに置いてありました。

蕨米。

これを育てて持って行くのかな?

集めたお米は神社のお祭りで使うと書いてありました!

『お米……作れるかのぉ』(くま)

何を気弱な事を!くま様がお米大臣です!!!

秋が来るのが楽しみだね!

以上、因幡さんでした(о´∀`о)

令和の時代になっても僕たちをよろしくお願いします(*´꒳`*)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA