神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年5月2日)

神様くまと因幡さん

こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

令和になって2日目!

今日も僕たちお出掛けしたよ!!!

朝、早めに家を出たtantanとtantan夫。

あからさまに雨が降りそうなのに大丈夫と言って電車に乗り、上野に着いたらそれはもう凄い雨でした……( ;∀;)

『だから傘いる?一回家に戻ろうか?って聞いたのに( ;∀;)』(tantan)

『ya●oo!天気が降水量0って言ってたんだよぉ。って、どうしよう……』(tantan夫)

とりあえず、エキュートの中を見て回り、時間を潰すtantan達。

『止まないねぇ……やむの待つ間、東京駅の近くでイベントやってるから見に行きたいんだけど』(tantan)

今言わなくていつ言えばいいのか!!!

そんな真っ黒い邪なオーラを放ちながらtantanが言うと、じゃあ行くか、とあっさりなって、丸の内にある丸善本社ビルでやっているFANTANIMA!2019にお邪魔して来たんだよ。

tantanったら、僕をサッと出して写真を撮った後、

『なんか、鞄にしまう時、お客様ちょっと……とか泥棒さんに間違われて言われたらと思うと緊張するよね』(tantan)

って言った後に、一人で納得して、

『え?!こんなアートの香りも感じない、黒ずんできているドヤ顔のうさぎなんて、こちらのギャラリーにはいませんよね?って言えば良いか!』(tantan)

だって!!!(ㆀ˘・з・˘)

アートの香りは確かにしないし、味も出て来てるし、僕は可愛くドヤ顔してるけど酷くない??

あれ……

合ってる??( ;∀;)

会場には素敵な作品が沢山ありました!

tantan、欲しいものだらけだったのに、監視役のtantan夫がいたから必死に堪えていました。

最終日に行けたら一人でこっそり行こうとしてるみたいです。

って、御朱印の話からそれちゃったので、えいやって戻すよ!

雨が止まないので、帰ることにして東京駅へ。

乗り換えの上野に着いたら雨止んでるっぽいので、tantanがtantan夫をおろして駅のホームで空を見上げたんだ。

そしたら、本当に雨が止んでました!!!

さ、行こう!神社へ!!!

と、最初に行ったのは下谷神社。

こちらの神社は、商売繁盛、家内安全の御利益がある神社なんだって!

この門をくぐって左手に手水舎があります。

手水舎の脇に見えているのが、境内社の隆栄稲荷神社です。

脇に写っている鳥居をくぐり右手にお社があります。

こちらが下谷神社の拝殿です。拝殿に向かって右手に社務所があります。

絶え間なく参拝客の方が訪れていましたが、社務所に行列が出来たりはしていなくて、御朱印は普段通りに頂くことが出来ました。

頂いた御朱印です。

5月1日〜3日まで限定頒布の新元号限定御朱印です。

頂けて良かったね、tantan夫。

そう言って見上げると、tantan夫は嬉しそうでした。

下谷神社を出て、上野駅に戻って来た僕たちは、地下鉄に乗って人形町駅まで移動です。

次に来たのは水天宮!!!

↑この写真だけ、後から撮影したので空がとっても晴れてます。

水天宮は、昨日、とっても混んでるとツィートされてた神社のひとつだよ((((;゚Д゚)))))))

『だ、だ、大丈夫??』(tantan)

『昨日は令和初日で、更に戌の日だったから混んでたんだ。昨日ほどじゃないと思うよ』(tantan夫)

半信半疑の僕たちですが、tantan夫についていくことに。

確かに、人は多いけど、ものすごいことにはなっていませんでした。

僕たちがお参りした時は、この階段下までの行列が出来ていて、もう少し賑やかでしたけど。

水天宮は言わずと知れた安産の神様です。

お礼参りに訪れた赤ちゃん連れのご家族や、妊婦さんが沢山来ていましたよ。

境内社の秋葉神社、火風神社、高尾神社です。

すぐ近くに、宝生弁財天のお社もあります。

↑この写真はtantan夫が別の日に行ったものを貰いました。人が沢山並んでいて今日は撮影できませんでした。

御朱印も、待ち時間はほとんどなく頂くことが出来ました。

上の写真の右側が、新元号の限定御朱印です。

左側は通常の弁財天さまの御朱印、下の御朱印が通常の水天宮の御朱印です。

この後、tantan夫が仕事に行っている時にたまにお昼を食べにいくお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べました。

とろろ丼もお蕎麦も何でもかんでも美味しかったです(*´꒳`*)

この後、もう一箇所だけと、小網神社に行きました。

来た時はもう少し混んでました。

人が多く並んでいるのは参拝の列で、警備員さんが立ってて黄色いコーンで区切られた側には御朱印の列が出来ていたんだよ。

30分ほどで御朱印は頂けたと思います。

待ってる間シロが出て来て葉っぱ眺めてました。

今日は人が多くて、境内を散策して案内するのが難しかったので、シロ、やっと出てくることが出来たんだよ!

『鞄のお外、いいお天気ですね(*´꒳`*)陽射しが気持ちいいです!!!』(シロ)

シロ……お天気最初よくなかったんだよ。

教えてあげても信じてくれませんでした。

御朱印帳へ書き入れて貰える御朱印はこの2つ。小網神社のものと弁財天様のものでした。

当面の間はこの御朱印になるそうです。

さ、帰るよ!

と満足そうなtantan夫。

でも僕たちは知っています。

東京駅の中を歩いている時から、

『ソフトクリーム……ソフトクリーム……』(tantan)

と断末魔の叫びのように繰り返しているtantanを。

東京駅の地下に美味しいソフトクリームが食べられるところがあるんだよね。

tantan、上野駅にもあるかもよ?

可哀想になって、そう囁いたことを、僕は少し先に後悔しました。

『ソフトクリーム……ソフトクリーム……』(tantan)

上野駅にこだまするtantanの悲痛な声。

(子供がだだこねてるのかな?でも、子供なんていないよね?)

そんな声が聞こえてくるような?!

tantan、諦めなよ。もう帰るよ??

大きな大人を宥めすかす小さなぬいぐるみの可愛い僕。

どうにか電車に乗せて、乗り換え駅に着いたら、tantan夫がお茶しにお店に入りました。

良かったね( ;∀;)

ほら、好きなだけ食べなよ!!!

嬉しそうにケーキを貪る困ったおばさんtantan。

連休中、楽しげに食べてばかりだよ?

エアロバイク漕がせなきゃ!!!

明日はコタツを片付けたり、洗濯したりと家にいる予定なんだって。

少しは食べた分減らせるかな?

以上、因幡さんでした(*´꒳`*)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA