神様くまと因幡さんの御朱印日記(5月26日 その1)

こんばんは!僕、因幡さんです(*´꒳`*)

今日は埼玉県川口市にある東沼神社と埼玉県さいたま市浦和区にある調神社に行って来ました!

東沼神社は、安産・子育て・縁結びのご利益のある神社です。

まずは本殿で参拝をし、境内を見て回りました。

鳥居をくぐってすぐのところに東屋があって、中程のところには力石。

そして、本殿に向かって左脇には御嶽社があります。

そして、ここにはとても大きな富士塚がありますよ。

『因幡さん!くま様!!大きな富士塚ですねぇ。これ、登れるんでしょうか??』(シロ)

シロ、登れるけど、ここからはダメだよ。

境内の中程に入口があるから、そこから登るんだよ。

階段を上っていくと、途中に七合目と八合目の石板があります。

この階段を上った先が頂上だよ。

とても高いところにあるので、僕たち、脚がガクブルしました( ;∀;)

『因幡さん、くま様、tantan!!!脚が動きません( ;∀;)下りれません( ;∀;)』(シロ)

シロが先に泣き出したので、僕も怖いのに言えなくなりました( ;∀;)

困ってくま様を見たら、くま様が言いました。

『tantan、ワシ達を外に出したまま連れて歩くと転んで壊れるかもしれないから、鞄にしまった方がいいと思うんじゃ。早くしまって欲しいんじゃ』(くま)

僕のプライドを傷つけないで頼んでくれたくま様(*´꒳`*)僕はこの先もくま様のお世話係として誠心誠意一生懸命にお仕えしたいと思います!!

今日頂いた御朱印です。

見てください!上の方に桜の花びらの押し花が付いてました(*´꒳`*)

本殿脇の裏参道を下ると、

大きな鳥居がありました。

こちらからも富士塚に登れるみたいです。

見た目だけの感想ですが、こちらの方が険しそうなので、境内の入口から登ることをお勧めしたいと思います。

蚊に刺されやすいtantanには絶対無理なので、僕、行ってみる?と言うのはやめときました。僕は優しいうさぎです(*´꒳`*)

この後、近くの神社に寄ったら駐車場が満車で停められなくてそこは次回に行くことにして調神社へと向かったのでした。

その2に続きます。

以上、因幡さんでした!

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク