神様くまと因幡さんの神社日記(2021年10月24日)

神様くまと因幡さん

こんばんは(о´∀`о) 僕、因幡さんです!!

何と…前回の御朱印日記、1年前でした( ;∀;)

なので、久しぶりに日記を書く事にしました。今日は僕達、tantanの為に落花生を探す旅に出る為、香取神宮に行きました!え?!香取神宮に行ったついでに落花生探すんでしょって??そ、そうとも言います!!

以前香取神宮に行った時に書いた日記はこちらから

香取神宮に着いたのは10時前。だけど、駐車場が満杯で、停めるのにちょっと時間が掛かりました。良いお天気だったし、元々参拝の方で賑やかな神社だし、少し前にテレビでも見たし。鳥居の前で写真を撮り忘れたまま、鳥居をくぐって参道を歩き始めたら、tantanが気持ち良さそうに言いました。

『鳥居をくぐったら空気が違うね。なんか厳かな感じがする』(tantan)

やっとtantanも神社の神聖な空気が分かるようになったんだね!!くま様!やっとtantanも神社の素晴らしさを認識してきましたよ!!

『そうじゃな。tantan夫やわしらの後ろを黙々とついて来た頃とは違うのじゃ…』(くま様)

『後から入った僕より何も知らないし、いつも言うこと素人臭かったですよね』(シロ)

涙ぐむくま様と、ぺろっと失礼なことを言うシロ。あぁ、継続は力なり…指導してよかった!!って、僕喜んでたのに………!!

『ママ、僕知ってるよ!!これ、日陰の涼しさ!!日陰最高!!(*´꒳`*)』(チャッピィ)

……………!!!!まだいたか!!この罰当たり!!似た物親子だな、おい!!\\\٩(๑`^´๑)۶////

『早く行こう??』(チャッピィ)

完全にフリーダムなチャッピィは好き勝手な方向に走り始め、シロが慌てて追い掛けてます。

ぜぃぜぃ言いながら追い掛けて、やっと捕まえて拝殿に向かいます。拝殿はこの朱塗の門の奥、右手にある門をくぐって向かいます。(その門の前まで行列が出来てました)

雲ひとつない良いお天気です!!僕達は、お参りを済ませて、神鹿様がいる所に向かいました。

写真には撮れなかったのですが、奥の小屋の中にとっても見事な角の神鹿様がいました。格好良かったです!!

『さ!!落花生探そう!!ママ』(チャッピィ)

『そうだね、チャッピィ!みんなも探すよ!!はねだしで良いよ!たっぷり入ってるのよろしく!!』(tantan)

千葉での我が家の風物詩。前に香取神宮の参道にあるお店で買った落花生が美味しかったからって、tantan必ず探すんだよね。だけど…

『茹で落花生って書いてある…からっからの無いのかな( ;∀;)』(tantan)

無いです!!全部茹でてます!!

『元気出せよ、きっと他所で買えるからさ』(tantan夫)

そうして僕達は車に乗って移動しました。僕は、いつもみたいに、息栖神社と鹿島神宮の三社巡りをするんだと思っていたのですが、進む方向が違いました。どこに行くのかな??

『さて、ここはどこでしょうか?』(チャッピィ)

『…千葉県のどこかじゃ』(くま)

『僕、見たことある気がします!!』(シロ)

僕も見た気がするよ。うーん…

『この前テレビで見た時に一緒に出て来たでしょう?佐原の町並みだよ。舟に乗ったり出来るんだよ』(tantan)

そうでした!!

通り沿いにある伊能忠敬さんのお家に行きました。測量の道具、大きくてびっくりしました。

舟も人気でした。結構な数とすれ違いましたが、どの舟も賑やかでした。

『乗りたい!乗りたい!!乗りたいよぉぉぉぉ!!!!!お舟乗りたいよぉぉぉぉ!!!お金出してよぉぉぉ!!』(チャッピィ)

tantan夫の脚にしがみついて駄々をこねるチャッピィ…。tantanと tantan夫は愛息子のわがまま聞いちゃうんだよね…。えへへ。もしかして、舟、乗れるかな??(*´꒳`*)

『写真撮ろうとしてうっかり誰かをぽちゃんと落としたら、私が錯乱して川に飛び込むからダメ』(tantan)

……………間髪入れずの即答でした。確かにやりそう。船頭さんが止めても振り切って飛び込みそう。で、他のお客さんに迷惑掛けるの…。駄目駄目。絶対駄目。

“佐原で舟下りなう。一緒に乗ってたおばさんがぬいぐるみ落として泣きながら叫んで川に飛び込んだ!見つからないみたいで号泣してる。見つかる気配なし”

って写真付きでツイートされちゃうんだ…。想像しただけで泣けて来た…。うん、平和的に陸地だけ散策しよう!!

川沿いにこの街並みがずっと続いてて気持ちよくお散歩しました。

白鳥さん?の親子がいました。

お昼は駐車場に戻る途中のカフェで食べました。

tantan夫はステーキ丼。tantanは具沢山カレー+サラダセット。お昼を食べようとさすらっていたら、見つけたのは予約をしないと入れない食べ物屋さん3軒でtantanが気絶しそうになってましたが、無事にふらっと入れるお店、見つかって良かったです。鰻屋さんもありましたが、庶民の我が家ではちょっとだけ、うん、ちょっとだけ…敷居が…(白眼)美味しそうな香りがして、空腹感増し増しでした。

この後、前に落花生をゲットした道の駅に寄りました。

『tantan、買えて良かったですね』(シロ)

『そうじゃのぉ。これ、買えないと帰りの車の中の空気がのぉ…』(くま様)

『なんと、このピーナッツバターは中尾彬さんお勧めって書いてあったよ!きっと美味しいんだって。楽しみだなぁ』(tantan)

『Qなっつも買えたしな。別のも買ってやったし、満足するまで貪り食え』(tantan夫)

帰りに寄った高速のPAで、バナナミルクという飲み物を見つけて飲んでみました。

冷やっ冷やで、バナナの味が濃厚で、とても美味しかったです!!

『バナナってハイカロリーなんだよね。美味しいって罪深いよね』(tantan)

……………。言ってることは正しいのかもしれないけれど…僕ね、落花生の方がカロリー高い気がするよ??

tantan、ハイカロリーまみれで大丈夫かな?人間ドック来月だよ!!ちゃんと気を付けてね♪以上、因幡さんでした!!

あ。今日の僕の写真にゴーグルが無いのはギャラリーに行くときに外してそのまま付け忘れたからで、川に落としたんじゃないから安心してね(о´∀`о)

それではまた!!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA