神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年10月14日)

神様くまと因幡さん

こんにちは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

今日は早めの更新です。

だって、頒布期間が明日10月20日までだから!!!( ;∀;)

※公式ホームページにて詳細をご確認の上行ってみて下さいね

という訳で来たのは鎮守氷川神社だよ!

雨が本降りな時に来たので、写真はほぼ撮れませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

手水舎で手を清め、拝殿でお参りをして駆け込んだ社務所の屋根の下で撮った僕とくま様の写真がこちらです。

背後に見えるのが拝殿です。

今頒布しているのは、例大祭御朱印符です。

僕が御朱印符の紹介をしようとしていたら、くま様の息を飲む音が聞こえて来ました((((;゚Д゚)))))))

ど、どうしたの??くま様!!!

『神饌田の稲が……』(くま)

あ……稲刈り終わっちゃったんですね……。

公式ホームページによると、9/16の敬老の日に抜穂祭があったみたいだよ。

『わし……お祭来たかったのぉ……』(くま)

ちょっと!!!くま様がこんなに落ち込んで可哀想だから、来年は頼みますよ!!!tantan夫。

『え、あぁ……うん、多分』(tantan夫)

『この時期あんまり休めないんだよ……ね?お留守番してた日多かったでしょう??』(tantan)

ぐぬぅぅぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

くま様、来年は行こうね、抜穂祭。

あ、話をここは強引に戻して……。

頂いた例大祭御朱印符です。

御祭神の素盞嗚尊の姿が描かれたカッコいい御朱印符です。

あれ?日付が10月20日になってるよ??

『多分、例大祭のお祭の日が20日なんだろう??』(tantan夫)

なるほど!!!って、多分かい!!!

と、tantan夫に突っ込んでたら、雨脚が強まってきました( ;∀;)

濡れる前に帰らないと……って、シロ!シロはどこ?!

『控室に入る扉の前の水鉢に浮かんでる浮き玉が綺麗です』(シロ)

み、見つけたよ!!!

しゃがんで水鉢を眺めているシロ……。

『因幡さん、見て下さい。陶器の浮き玉にはお花の模様が描いてあって可愛いです(*´꒳`*)いつ来てもお花が綺麗だし、僕、ここ、大好きです』(シロ)

お花の寄せ植えを見たそうにしているシロを連れ帰るのは心が痛みましたが、シロを濡らすわけにはいかないので、また今度来ようねと言って手を繋ぎました。

次に行く時は青空出てると良いなぁ。

以上、因幡さんでした(о´∀`о)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA