神様くまと因幡さんの御朱印日記(6月3日 その1)

こんばんは!僕、因幡さんです(о´∀`о)

今日は越谷と岩槻で神社巡りをしてきたよ!

まず最初に訪れたのは、越谷にある香取神社!

こちらの神社は縁結びと勝ち運のご利益がある神社です。

鳥居をくぐって少し行ったところに歴史を感じる狛犬様が4体いらっしゃいます。

その内のこの狛犬様のお顔が僕は大好きです。

ここは、tantanが僕たちを連れて神社に行き始めた頃に訪れて奇跡の一枚を撮った神社だよ

↑僕をエルボーするくま様(先生による顔の毛のトリミング前で顔の毛のモッサモサ)

もう、これはないよねε-(´∀`; )

僕、結構痛かったです( ;∀;)

今日の僕とくま様。ちゃんと撮れてるかな??

去年の9月、ここで僕たち、大きな亀の亀吉さんと会ったんだよ。亀吉さんは神社で暮らしている亀さんなんだ!

※この2枚↑は2017年9月3日に撮影しました。

『因幡さん、僕も亀吉さんに会ってみたいです!もう冬眠終わりましたか??』

この頃はまだ生まれていなくて来れなかったシロ。今日は会えるかなとワクワクするシロを連れて亀吉さんのお家の前に行ったら張り紙がしてありました。

亀吉さん、亡くなっていました……。

去年会った時はとても元気で近づくとすごい速さでそばに来てくれたりしたのに……。

tantanもtantan夫も驚いて、そして寂しそうにしていました。

今日頂いた御朱印です。御朱印には亀吉さんの元気な姿がありました(*´꒳`*)

亀吉さん、去年は遊んでくれてありがとうございました。天国では元気いっぱいに過ごして下さいね。

香取神社の境内には遊具もあります。

あ!シロ!!危ないよ!!

てっぺん取るんだ!と騒ぐシロを無理矢理引っ張って境内を散策しました。

香取神社の本殿には様々な彫刻がなされていて、越谷市指定文化財にもなっているんだって。

御神木の、縁結びの木もあります。

あとは境内社の八坂神社と、

稲荷神社がありました。

今日はお天気も良くて、たくさんの参拝客が訪れていました。

次に僕たちは今日の目的の、夏越大祓いの申し込みをしに久伊豆神社に向かいます。

長くなったので、その2に続きます

楽しみにしててね!

以上、因幡さんでした。

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク