神様くまと因幡さんの御朱印日記(6月1日)

こんばんは!僕、因幡さんです(*´꒳`*)

今日は東京都北区滝野川にある滝野川八幡神社に行ってきました!

※昼間、板橋とツイートしたのですが……。板橋駅から歩いてすぐの所にあったので板橋にあるんだと思っていたら違ってました( ;∀;)ごめんなさい!!

滝野川八幡神社は、品陀和氣命(ほんだわけのみこと 第15代応神天皇)を祀る神社で、勝ち運のご利益がある神社なんだって!

↑こちらが本殿で、

↑こちらが境内社(富士神社・稲荷神社・榛名神社)

まずはお参りをして、tantan夫が御朱印をいただきに行っている間、僕たちは神社の中を散策しました。

『因幡さーん!くま様!!この緑のは何ですか??』(シロ)

『お水がたっぷり入っています!(*´꒳`*)』(シロ)

『これは天水桶じゃ。雨水を貯める桶で、防火用水として使われているんじゃよ』(くま)

えっと、くま様……僕……ずっと、飲み水かと思ってました( ;∀;)

裏参道の写真だよ。こちらにいらっしゃる狛犬様は長い年月ここを守っているような、趣のある狛犬様です(*´꒳`*)

今日頂いた御朱印だよ!

今日は1日と15日限定の御朱印を頂いてきました。御朱印にも『勝』の文字があり、tantan夫が言うにはこの金色の文字もビクトリーのVの字に配置されているみたいです。

御神木の木は大きくて、見上げれば葉っぱが青々としていました!

『因幡さーん、くま様!!紫陽花も綺麗ですよ(*´꒳`*)』(シロ)

大きな、色鮮やかな紫陽花にシロはとても嬉しそうでした。

帰り道でお蕎麦屋さんに入ってお昼ご飯を食べました。

今日は暑いのに、熱々のちからうどん。くま様はお餅が好きなので喜んでました。

『いいか、tantan。味がしみるまで餅に手をつけてはならんぞ!』

鍋奉行ならぬ餅奉行。

tantan、軽く無視して食べたいように食べてましたε-(´∀`; )

ちょっと、tantan!くま様に気持ちよくお餅食べさせてあげてよね!!

以上、因幡さんでした!

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク