神様くまと因幡さんの御朱印日記(11月10日 )

こんばんは、僕、因幡さんです(о´∀`о)

今回は渋谷駅周辺で神社巡りして来ました!

まず行ったのが、金王(こんのう)八幡宮だよ。

交通安全、子授け、出世運のご利益がある神社なんだって。

『因幡さん!大変じゃ!これを見るんじゃ!これ!これ!!』(くま)

え?!くま様、どうしたの??

『焼きいも会(*´꒳`*)参加自由じゃ(*´Д`*)』(くま)

あ!ホントです!tantan!焼きいも会に行かなきゃ!!

『僕も焼きいも食べたいです!tantan、tantan夫、お願いします!』(シロ)

みんなでtantanの足にぶら下がりながら必死でお願いをしたところ……

『ごめん……みんな……この日は、浅草でネイチャーアニマルワンダーランドだよ……。君たち、お店番ね』(tantan)

あーーーーー( ;∀;)そうでした!

この日はイベントだよ!!でも、でも!!

あの、tantan……

ひ、一人で……行って……くれませんよね?

恐る恐る聞いてみたら、tantanがとても悲しそうな顔をしたので、焼きいもは諦めることにしました。

『じゃあ、その代わりに去年因幡さんだけ買ってもらったっていうメロンパンを買って下さい!!』(シロ)

『抹茶ラテも頼むぞ』(くま)

ここぞとばかりにお願いをするシロとくま様にtantanは無条件で頷いていたので僕も便乗しました。

あのね、tantan。仲見世通りのおみやげ屋さんで刀買って下さい!!!

『……………お、お金あったらね……』(tantan)

え?まさか、これ、いけちゃうかも?!

あと、兜と鎧も欲しいです!!!

『だから、お金あったらね??』(tantan)

tantan夫にお小遣いをもらうか、葉っぱをお金に変えておきたいと思います!

と、話がそれましたが、階段を上がって門をくぐると左手に手水舎があります。

そして、正面に拝殿があります。拝殿に向かって右側には宝物殿と社務所があります。『tantan!中、中、見たいです!!いろんなものが沢山あります!』(シロ)こちらの宝物殿は自由に見ることができるんだよ!みんなで見せてもらいました。宝物殿の中にはお神輿や、八幡宮の社号がありました。八の字が鳩になってます!!!気づいたかな??

そして境内社です。御嶽神社玉造稲荷神社金王丸御影堂

後は神楽殿もありました。今日頂いた御朱印です。

金王八幡宮の社務所で、通りを挟んだところにある豊栄稲荷神社の御朱印も頂けます。

その、豊栄稲荷神社にももちろん行って来ましたよ!

豊栄稲荷神社は、家内安全、家運隆昌、商売繁盛、開運、安産など日々の暮らしを守ってくれる神社なんだよ。

階段を上がるとたくさんの鳥居があります。

そして、左手には手水舎が右手には……

『因幡さん、くま様、庚申塔です!お猿さんがいまーす』(シロ)このお猿さんは、見猿聞か猿言わ猿のお猿さんです。

鳥居をくぐり抜けた正面に拝殿があります。頂いた御朱印です。この2箇所の神社は渋谷駅から5分くらいの距離でとても近いです。渋谷駅周辺は工事をしているところが多くて少し回り道が必要になる場合もありますがそれでも行きやすいんじゃないかな??

もし、遊びに来ることがあればついでに立ち寄ってみるのもいいかも!

そして……

13日の火曜日は酉の市なので、どこかに連れて行ってもらえるかもしれないんだ!(*´꒳`*)

大きな熊手買ってくれるかな??

今からとても楽しみだよ!

以上、僕、因幡さんでした!

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました。応援クリックして貰えたらとても嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク