神様くまと因幡さんの御朱印日記(12月30日 その3)
次にやって来たのは品川神社。
境内にある一粒萬倍の泉が話題となって金運アップの神社としても有名になっていますが、元は海上交通の安全を祈願するために建立された神社なんだって!
『因幡さん。この神社の見所はこの鳥居から始まるんじゃ。』(くま)
いつもはおっとりと一緒に歩いてることが多いくま様が説明するなんて珍しいです!
『鳥居の上の方を見るんじゃ。柱に龍が絡みついているじゃろ?』(くま)あ!本当です!
『これは双龍鳥居というんじゃ。向かって左は昇り竜。右は降り龍じゃ。この鳥居は都内ではここを含めて三社にしかないそうじゃよ』(くま)
昇り竜と降り龍(*´꒳`*)カッコいいです!!!
『あの、くま様!!!因幡さーん!!!大黒様がいます!!!』(シロ)
『お年始の1/1〜1/15には東海七福神詣が出来るみたいですね(о´∀`о)』(シロ)
七福神巡り……
前にtantanが瀕死寸前まで疲れたし、今度の年始はtantan夫、tantanを置いてお友達と日本橋七福神巡りに行く予定だから禁句なんだけど……
気になってtantanを見たら、tantanは楽しそうに大黒様とくま様の写真を撮ってました。実はこの写真、かなり撮るのに時間が掛かりました。というのも……
『あーーー!!!大黒様にカメラの顔認証がぁぁぁぁ』(tantan)
そうなんです!
七福神の像は携帯のカメラの顔認証が働くので、僕たちのピントが合わせてもまたボケるの繰り返しになる事が多いです。
以前写真を撮った、七福神全員が乗った宝船の石像なんて凄いことになりました。
いつか機会があったら試してみてくださいね。顔を識別した四角の枠が沢山出てきて収拾つかなくなります(笑)
さ、それでは神社の中に入ります!!!
鳥居をくぐると急な階段が。登っていると途中に富士塚の入口があります。鳥居の先の石段を登っていくと……富士塚の頂上です!見晴らしが良いです。
『い、い、い……いな……因幡さん……く、く、くま……さま……ち、ち、ちいさな……お社が……』(シロ)
し、シロ?!どうしたの?!
『こ……腰が……ぬ、ぬけました……( ;∀;)』(シロ)富士塚のお社です。
下の方にありますよね。確かに少し怖いです。
恐る恐る降り口を下って行くと、境内社の浅間神社がありました。そして、参道を挟んで向かい側には御嶽神社。それぞれお参りして元来た参道を真っ直ぐに進むと、社務所と手水舎が見えてきます。
手を清めて拝殿でお参りです。
『くま様!因幡さーん!神楽殿、開いてます!』(シロ)品川神社の神楽殿は普段から中が見えるみたいです。閉まっているところが多いので、見られるのは嬉しいです。
『たーかーさーごーやーーー』(シロ)
シロ……楽しそうに踊ってるけど、違うから!!!神楽殿で舞うのは神楽だよ。
さ、次に行くのは拝殿右側に見える赤い鳥居。
これは阿那稲荷神社です。
鳥居をまっすぐ進むと上社があります。そして、参道の途中左手に伸びる下り階段で下に降りて行くと……下社があります。
この下り階段の途中にはちいさな祠もありますよ。
下社に入って左手すぐには、稲荷大神のお社と、
冒頭に書いた一粒萬倍のご神水の泉。
そして、正面には3社のお社があります。『大国主恵比寿神社の社もあるぞ』(くま)
tantan、一粒萬倍の泉でお金を洗うと万倍になるんだって!洗った方がいいよ!
僕がそう言うと、tantanは頷いてtantan夫から小銭を受け取りました。あ、うちには神社に行く時に持って行くお賽銭用のがま口があって、それをtantan夫が持ち歩いているんです。
tantanを見ると、嬉しそうに洗っていたのは50円玉……
ちょっと、ふたりとも!!もっと夢は大きく持たないと!!!
『因幡さん……いつも言ってるよね?大きな葛籠と小さな葛籠なら小さな葛籠って……』(tantan)
……………
……………
……………
眉を下げて言い聞かせるようにtantanは言うけれど、それとこれとは違うような気がします!!!きぃぃぃぃ!!!
ぜぃぜぃ……
あ!我を忘れて紹介し忘れるところでした!!!
頂いた御朱印です。
階段登ったし、富士塚登ったし、もうお昼過ぎてるし、僕たちお腹ぺこぺこです!
この後、近くにあるつけ麺屋さんでつけ麺食べて帰りました。
『うぅぅぅ……美味しかったけど昨日もラーメン食べたよ……それにソフトクリーム……』(tantan)
うじうじ言うtantanはみんなでスルーしました!
カッコいい双龍鳥居を見ることが出来て僕は大満足です。
えっと……予定通りならば、年内の御朱印巡りはこれで終わりです。
今年の1月から始めた僕の御朱印日記を読んでくれた皆様、ありがとうございました(о´∀`о)
来年もまた神社巡り頑張るので、引き続き宜しくお願いします!
以上、因幡さんでした(*´꒳`*)
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。