神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年5月25日)

神様くまと因幡さん

こんにちは!

僕、因幡さんです(о´∀`о)

5月から新たな元号『令和』が始まりましたね。

各地の神社では改元を祝う御朱印が頒布されたりしていて、僕たちも、お参りできる範囲の神社では頂いてきています。

今回はいつもお邪魔している千葉県野田市にある櫻木神社で御朱印を頂きました。

いいお天気でしたが、暑かったです。

いつものように門をくぐって中に入ったら、シロが……

『皆さん、動いちゃダメです!!!これ読んでください!!!』(シロ)

今日は結婚式があるんだね(*´꒳`*)

緋毛氈の上は歩かないで移動です。

手水舎で手を洗って、緋毛氈の脇を歩いて拝殿まで行きました。

改元記念限定御朱印を頒布中(5月末日までの予定です)の為、御朱印は整理券を頂いて番号を呼ばれたら案内に従っていただく流れになっているよ。

呼ばれている番号から40番くらい離れていた整理券を頂いたので、その間、境内を散策しました。

改元記念限定御朱印の大きなパネル

拝殿そばで、こんなものも見つけました。

今まで気づいていなかった、お百度詣りのこより。

時代劇で見かけるお百度詣り。実際にされている方を僕たちは見たことがありません。

tantanに聞いたら、やり方には諸説あるみたいだけど、人に見られないようにするって話もあるから、見ちゃいけないんだよ、と言いました。

うっかり見かけてしまいそうになったら、明後日の方向を見ようと思います!!!

拝殿からお百度石まではちょっぴり距離があります。

でも僕はうさぎだから、ビュンビュンっと走れそうです。

え?走っちゃダメなの??

『因幡さん……ビュンビュンなんて走ったら目を回してしまうんじゃ』(くま)

『そんな速度でぐるぐるしたら、虎は高級バターになったらしいけど、因幡さんはうさぎだから業務用のマーガリンになるね。』(tantan)

え?!

虎は高級バター……僕は業務用マーガリン……

なんか扱い雑じゃないですか?!頭にきたよ!!!

『因幡さん、落ち着くんじゃ!』(くま)

『あははは!業務用マーガリン。やばっ、自分で言ってツボにはまったよ。あははは!』(tantan)

笑い転げるtantanに言い返そうとした時、

『因幡さん、業務用マーガリン、上等じゃないですか。業務用なんだもん。因幡さんは沢山の人を美味しいお菓子になって幸せにするんですよ。でも、僕は因幡さんにマーガリンになって欲しくないので、ビュンビュンぐるぐるはやめて欲しいです』(シロ)

シロ……

シロ……!!!

なんていい子なの?!( ;∀;)

分かったよ!僕、ビュンビュンぐるぐるはしません!

『さ、因幡さん!!!今日もタノカンサーさまに挨拶に行きましょう』(シロ)

『こんにちは、タノカンサーさま。いいお天気の日に来ることができて、僕、嬉しいです』(シロ)

この後……

シロはタノカンサーさま相手に10分以上話をしてました……_:(´ཀ`」 ∠):

シロ、長いよ……

境内に植えられている桜の木(プリンセス雅桜という桜だそうです)に小さなさくらんぼがなってました。

もうさくらんぼの時期なんですね。

疲れて近くにあった椅子に座っていたらてんとう虫を見つけたよ!

可愛いけど、近づいたら逃げちゃうのでみるだけです。

そんなこんなしているうちに順番が来てtantan夫が並びに行きました。

頂いてきた御朱印は3種類。

書き入れの御朱印と、

改元記念限定御朱印。

川屋神社の御朱印です。

帰る途中で、いつものラーメン屋さんでラーメンを食べました。

お店に入る前、

『あ!この前貰ったクーポン券!!!』(tantan)

とtantanがクーポン券を取り出して、tantan夫に渡したら……

『ダメだ……期限切れてる……しかも、10日前!!!( ;∀;)』(tantan夫)

『ぎゃーーー!!!なんて事!!!』(tantan)

お店に入る前に打ちひしがれる2人。

僕はシロを見習って、優しい言葉で慰めてあげることにしました。

tantan……クーポン券、期限切れてて良かったんだよ?これ、トッピング無料券でしょ??tantanが頼みそうな味玉トッピングとか大盛りなんて太るだけだもん。ね?tantan。

あれ?

tantanの目が座ったよ??

『因幡さん、そりゃないわ。あははは』(tantan夫)

あ、やっぱり??あははは!!!

みんなで大笑いした後、真夏並みの暑さを打ち消す絶対零度の眼差しに僕は我に返りました!

あは……は……は??

た、tantan!ぼ、僕のお小遣いで味玉乗せる??

『いや、いいよ……普通に食べるから』(tantan)

沈みきった声に、僕は慌てて店員さんを呼び止めました。

す、す、すみません!!!

ラーメン、超特急でお願いします!!!

マッハでお願い!!!お願いします!!!

早く食べて機嫌を直して?tantan。

以上、因幡さんでした!!!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA