神様くまと因幡さんの御朱印日記(2020年8月9日)

神様くまと因幡さん

こんばんは!

僕、因幡さんです(о´∀`о)

今日も僕たち、鎮守氷川神社に行って来たよ。

鳥居をくぐって参道を歩いていると、先に早歩きして行ったシロの声が聞こえて来ました。

『あ……もう、花手水がなくなってしまいました……』(シロ)

前回来た時は水がいっぱい張られ、沢山の色とりどりの紫陽花が浮かんでいた手水は元どおりになっています。

『シロ……紫陽花の季節終わっちゃったからね』(tantan)

『来年また見にこような』(tantan夫)

うんうん。シロ、花手水はなくなったけど、ここの神社はいつも綺麗なお花でいっぱいでしょ?

僕たちの声にシロは笑って頷くと寄せ植えの方に走っていきそうになったので、くま様が引き止めました。

『シロ、その前に手を清めるんじゃ。基本中の基本じゃ。それに花を見に行くのはお詣りを済ませた後じゃ』(くま)

みんなで仲良く手水のお水で手を清めて、参道に戻ります。

みんなで横一列に並んで、お詣りしました。

今年は聞いたこともない病気が流行ってて、メタボなtantanを外に出すのは不安しかありませんが、どうか守ってあげて下さい。

え?!

どうしちゃったのって??

僕はtantanが作ってくれた、優しい因幡の白兎、因幡さんだから当然です!

『何を企んでる?』(tantan夫)

『帰り道にお洒落なカフェとかありましたっけ?』(シロ)

『因幡さん、また何か悪戯してtantanに叱られるような事を隠してるんじゃ……』(くま)

『……………』(チャッピィ)

ちょっと!!!!!(ㆀ˘・з・˘)

貴方達の中での僕ってどんな存在なの?!

『気にしちゃダメだよ、因幡さん。ありがとうね』(tantan)

嬉しそうにそう言って手を繋いでくれるtantan。

ふっふっふ。

tantanがこっそり食べていたう●い棒を勝手に全部食べたの、週明けにバレる予定なんだよね。

今のうちに沢山優しくして点数稼いでおかないと!!

『稲がすくすく育っているんじゃ。毎年眺めているけど飽きないのぉ』(くま)

神饌田の稲には稲穂が沢山!!

秋が楽しみです(о´∀`о)

『久しぶりの寄せ植えさん、とっても綺麗です』(シロ)

僕たちは、名前を知らないお花ばかりですが、いつも見たことがない綺麗なお花が植えられてて見るのが楽しみなんです。

夏の日差しは強いけど、気持ちが良いねぇ。

雨降りより断然いいです(о´∀`о)

『……………』(チャッピィ)

ちょっと、さっきから黙り込んでどうしたの?

『チャッピィ、具合悪いの?どうしたの?』(tantan)

『……夏の三箇条!!!!!』(チャッピィ)

え?!何それ?!

『1.愛息子は暑さに弱いので、直射日光に当てるべからず!』(tantan)

『2!!!!!』(チャッピィ)

『2.愛息子を外に出す時は車の中をギンギンに冷やしてから乗せて、速やかに用事を片付けてすぐ帰るべし!』(tantan)

『3!!!!!』(チャッピィ)

『3.在宅中も夏の間は24時間エアコンを作動の上、冷気を直接当てずにすごすべし!エアコンの故障に備えて予備の冷房装置を準備すること!』(tantan)

『…………なのに何で僕、今、外に出て真夏の日光直接浴びてんの!!!!!きぃぃぃ!!暑いよ!!死んじゃうよ!!何で毛糸の帽子まだ被ってんの?!クーラー!!!!!早くクーラー出してよ!!!!!』(チャッピィ)

クーラー出して??

いや、無理でしょ??

『室外機とバッテリー背負って、クーラー抱えたら冷たい空気出てくるよね?!』(チャッピィ)

いや、無理でしょ??

『じゃあ、保冷剤出してよ( ;∀;)クーラーボックスに入れる用のめっちゃ凄いの買ったでしょ?もしもの時、僕のケージに置くように!!!!!』(チャッピィ)

『ごめん、チャッピィ……でも、チャッピィ、もうぬいぐるみだから、暑さで死なないし……』(tantan)

『それ、誰が決めたの?』(チャッピィ)

絶対零度の冷たい声にtantanが真っ青になりました。

『……ぽ、ポカ●スエット飲ませてあげるから。うさぎ用のうっすいやつじゃなくて、甘くて美味しいやつ』(tantan)

※病院で貰ったことがある、うさぎ用の水を飲ませたいときに混ぜる粉の名前忘れました……あるんです(tantan)

『……アイスクリーム!!!!!』(チャッピィ)

『アイスクリームは腹壊すよ』(tantan夫)

アイスクリーム!!!!!(о´∀`о)←便乗する僕。

『チョコレートパフェ!!』(シロ)

『冷やしクリーム白玉ぜんざいじゃ!!』(くま)

便乗のあげく上乗せ要求のシロとくま様。

『プリンアラモード』(tantan)

更に便乗するtantan。

だけど……

……………

……………

……………

完全にスルーされました( ;∀;)

『チャッピィや、神饌田の前のミストが冷たくて気持ちいいんじゃよ』(くま)

この木枠の上に小さなシャワーがついていて霧状のお水がまかれてます。

『気持ちいい(*´꒳`*)』(チャッピィ)

『涼んだら、傘の下にいると良いよ』(tantan)

そう言われてチャッピィは大きな傘の下で、このあとは大人しく座ってました

今日頂いた御朱印です。

素戔嗚尊のシルエットは夏の色、青になっています。

あ!

今日は久しぶりにおみくじ引きました。

中吉だったけど、書いてある事は良い事ばかりだったような??

願い事、春より秋がよし。

秋はこれからだよ、tantan!!!!!

きっと良い事あるからね(о´∀`о)

以上、因幡さんでした!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA