神様くまと因幡さんの御朱印日記(2019年7月17日 その2)

神様くまと因幡さん

御朱印日記(2019年7月17日 その1)の続きだよ!

明治神宮を出て、ご飯を食べようとするtantanとtantan夫。

座れて安いところ!

と、都心のど真ん中表参道でもブレないtantan夫なので、駅に近い側のお店屋さんでご飯食べました。

ハンバーグの上に掛かっているのはチーズです。マヨネーズじゃないよ??

ハンバーグ美味しかったです(*´꒳`*)

お腹いっぱいになって外に出ると……

『せっかくここまで来たんだから表参道ヒルズとかさぁ……美味しいケーキ屋さんでお茶とかさぁ??』(tantan)

……………

……………

……………

そんなミーハーなおばさんの言うことはスルーだよ!僕たちが行くのは神社オンリー。

さ、行くよ、tantan!!!

泣きながら引き摺られるtantanを連れて来たのは東郷神社です!

東郷平八郎元帥をお祀りしている神社です。

明治・大正・昭和と三時代、歴代の天皇陛下にお仕えし、日本国内だけではなく世界的にもその名を知られた人物です。

東郷神社は勝運の絶大なパワースポットとして知られています。

さ、お参りしにいくよ!!

って、あれれ?

鳥居をくぐった先にある、庭園を散策して神社に向かう道が通れなくなってました( ;∀;)

今日はなんかあったのかな??

脇の道路を歩いて神門を目指します。

左手にちらっと写っているのは手水舎です。

こちらが手水舎。立派な造りです(*´꒳`*)

手を清めて神門をくぐるよ。

神門をくぐると正面に拝殿があります。

その左手には社務所があるよ。

その並びには海の宮もあります。

こちらの海の宮では航海の安全などを祈願するといいそうです。

お参りをして、tantan夫が社務所に行っている間、境内を散策しました。

『因幡さん、くま様!絵が沢山飾られています!』(シロ)

境内をぐるりと囲む塀の内側に、絵が沢山ありました。

絵の下には文章が。

絵は14枚あって、薩摩藩に生まれ育った東郷平八郎元帥が17歳の時に鹿児島に来た英国の艦隊と戦い、その経験から海軍を志し、英国留学を熱望するというところから始まり、亡くなる前までの偉業が紹介されていました。

みんなで読みながら絵を見ていた時、おみくじコーナーがありました。

が……ガチャガチャ?!ガチャガチャのおみくじです!!

初めて見ました!!!

一通りぐるっと回って絵を見ているとシロの声が聞こえてきました。

『苔が綺麗です(*´꒳`*)』(シロ)

『木にも生えています!!!』(シロ)

綺麗な緑色をしてました。

この日の東郷神社は物静かで、散策していて心が落ち着きました。

こちらが頂いた御朱印です。

曇り空からたまに晴れ間がのぞく感じで、暑い時もあったけど、散策しやすいお天気でした。

これ、梅雨があけたら大変なことになりそう(涙)

『さ、帰ろうか』(tantan夫)

『え?お茶……け、ケーキ……』(tantan)

お茶もケーキもありません!!!だって、貴女、メタボですから_:(´ཀ`」 ∠):

『パンケーキ……生クリームたっぷり甘いよ??』(tantan)

うっ!!!

僕は負けません!!!

『いちごとチョコレートが掛かってるクレープでも良いからさ!!!( ;∀;)そこにマ●オンクレープあるでしょ!!!』(tantan)

がはっ!!!き、聞こえません!!!

『帰るぞ、このデブラ女』(tantan夫)

((((;゚Д゚)))))))

と、トドメ刺しちゃった!!!しかもデブラって……ラで可愛らしさを出しているの??

お高級なパティスリーや老舗クレープ屋さんを素通りされ意気消沈なtantanはこの後ため息しっぱなしでした。

そんなに息吐き出し続けたら窒息しちゃうよ??

元気出してtantan。帰ったら僕のう●い棒分けてあげるから!

以上、因幡さんでした(о´∀`о)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA